まだ長女が中学生になったばかりの頃

夫が行きつけのスナックで働くナミさんと

プライベートでも仲良くしていて

熱心に口説いているLINEを見て

不貞はないとしても 夫の裏切り行為は許せず

離婚も考えた。


『もう悲しませるようなことはしない』と

約束をしたけど 心から信じられるはずはなく

夫の怪しい態度や行動には敏感になってたけど



ナミさんの事があって

ほんの3.4年の間に色んな状況が変わっていく

子供達が大きくなった分 お金もかかる

教育費やらなんやらで貯金も減っている。


華恵さんと夫の不倫が始まって

数ヶ月後には親しい女がいると確信したけど

長女は高校生 下2人は中学生

二女は中学3年生 受験生だった。

怪しいと思っても ナミさんの時のように

『離婚』なんてすぐに考えられない

子供達は今から もっとお金がかかる


私は2人姉妹だから 帰る実家はある。

私と同じで 家族を一番大事にしている父は

『夫に女が…』なんて許さないだろうし。

世間体を気にする人じゃないから

帰って来いと言うだろう。

けど住むことろに困らなくてもお金は?

夫の会社で働く私は 離婚したら仕事も失う

今どき養育費なんてあてにならないとも聞く

父はサラリーマンで退職金もあった

母は60歳まで自営の飲食店をしていて

日本経済の良い時だったから蓄えもあった

だから贅沢せず細々となら

働かなくても楽しく生活できると

2人共仕事をやめてから

贅沢はせず静かに生活してた。

父も母も 仕事をやめてから15年以上経つから

2人だけで生活するのには困らなくても

経済的に余裕があるはずはなく

仕事もない貯金も多くない私が

3人の お金のかかる子供を連れて帰れば

心配もするだろうし 助けてやろうとして

しなくて良い苦労をかけるにちがいない。


そんな親不孝 私ができるはずがない。


夫の怪しさに目をつむり気づかない顔をして

『約束したから』と自分に言い聞かせ

長女に『父さん怪しくない?』と言われても

『大丈夫』と言いい

二女に『怪しいよね』って言われても笑って

『本当にね~なんか怪しいね』って

冗談っぽくした。

長女はナミさんとの事を知ってるから

女がいるって その後確信しちゃうし

二女はまさかって思いながら

面白がって探り入れたりしてた。

二女はパパ活疑ってたみたいだけどね。



その後 3年近い不倫が終わっても

夫の気持ちは戻ってこなかった。

今思えば終わってたのに 夫の態度は私に

『お前はいらない』と言っているようで

ついに我慢できなくなって

『女がいるのもわかってる

 別れたいって思ってるのもわかってる

 でも今は子供達のために離婚できない。

 もう何年か待って』

と口に出してお願いしたく


そして また偶然 夫の不倫の証拠を掴んで


掴んじゃったら

信じるなんて綺麗事 言ってられるはずはなく


証拠探したら簡単に見つかって

それも こんな事まで知りたくなかったって程

いろんなこと 知ることとなって


夫を問いただして責めて…


夫は自分のしたこと棚に上げて

『なんて嫌な嫁なんだ 

 こんな嫁 浮気されて当然じゃないか』とか

思ったのかなぁ…



結局 やり直すことにしたけどさ…


相手の女 華恵さんは すぐそこに住んでるし

夫は ずっと華恵さんを引きずったままに見え

辛く悲しい日は ずっと ながく続いた。

現在進行形とも言える😔


不倫は心の殺人…その通り

心が死んでるのに肉体だけ生きてる


だから尚更 辛かった。


死んでしまえたら どれだけ楽だろう…

けど 親や子供達の為にみずから死ぬなんて

しちゃいけないことは わかってた。


当時 もし華恵さんに

文句を言うことを許されたなら言いたかった。

『謝らなくて良いから

 心だけじゃなくて私を殺して楽にしてよ』

って。私 真剣にそう思ってた。


シタ方の人は 華恵さんは勿論 夫だって

自分がした事は それほどの事だってこと

わかってない気がする。


自分のしたこと わかってるつもりで

シタ方は 自分に都合の良いように考え

夫は『もう充分に償ってる』と

華恵さんは『もう過去の事』と

気持ちにケリをつけてるのだろうけど


サレた側には そんなケリなんか

自分の命が尽きるまで一生つかないと思うよ。


やっと本題?😅こりゃ③行くなぁ…


不倫発覚後コロナ禍に入って

二女の部活は秋まで試合が完全中止と決まり

部内の3年生が集まり相談し

3年の早い時期に 試合することなく

引退を決めたし 

中学生の時から続けてたクラブチームも

練習自粛の日が続き大会中止も次々決まった。 


高校生になった息子の部活動も

なかなか練習が始まらず しても短時間

不倫がバレて やり直し生活 償い生活の夫が

夜の子供達の送り迎えは積極的にやってくれて

おかげさまで寝る時間が増えた。

  


そして去年の夏 息子が部活を引退してから

私の仕事は もっと楽になった。

ドロドロの なかなか落ちない練習着等を

毎日洗濯する事もなくなったし

明朝までに乾かさなきゃなんて事もなくなった。

ダイエットのために運動する時間もできた。


今は子供達も就職して 

家にいる二女も息子も 車に乗ってる。

あんなに大変だった送迎が

今は全くない。

それどころか子供達が私を送迎してくれる時も

あったりする。

あの時間に余裕がなく寝る時間もなく

スキマ時間にラインゲームをすることだけを

楽しみにしていたのが嘘みたいに

今では連続ドラマを楽しんだりもできる。


そんな今だから 気が付いたことがあります。


ごめんなさい 続きます…