夫の役員報酬20万減らしました。


役員報酬を減らすって決めてから

いくら減らそうか どう減らそうか…なんて

ずっと考えながら

ムリムリムリ…😩

って声出して嘆いちゃうこともありました。


そんな時 二女と息子が言うんです。

『嘆くな嘆くな。

 世の中 奨学金もらって進学して

 ずっと返済していかなきゃいけなかったり

 親が子供のために学資ローンくんでたり

 皆大変だったりするんだよ。

 貯金はないかもしれないけど 

 うちは 取りあえず借金はないんだからさ 

 それだけでも 有難いじゃん』って


確かにそうだね…借金ないだけいいか…🙄

って

それは子供達が言うことじゃないでしょ😅 

いざって時に会社に出すお金もないのに

会社にも家にも返済するべき借入が

たくさんありますって…それは 終わってる。

会社を整理したほうがいいんじゃない?って

話になっちゃいますよ😅


『しかも!しかもだよ。

 子供達は こんなにいい子に育ってる』

『こりゃあ もう 誉れだよ。誉れ』

『うちらに お金かけた価値はあったよ』

あったかなぁ…🙄無駄遣いな気がするけど…

『あった あった 存在だけでも神様級』

と 我が子ながら…アホ。

まあ いつも元気で明るいし楽しいし

この子達に私も救われてるんだけどさ。


『金は天下の回りもの たくさん使った分

 そろそろ回って来るよ』

何だその 私が言いそうな慰め😅

けど本当に…回ってきてくれるといいなぁ…


ただ そんなふうに 慰めてくれてるくせに

働いて給料もらってても甘えてくる。

だから お金ないよって言ってるのにさ


『お金おろさないとないからpaypay送って〜』

『ガソリン少しだけ入れて〜』

『美味しい珈琲 飲みたくなっちゃったな』

『(ちょっと お高いケーキ屋さん)の

 ケーキ食べたいなぁ〜』

みたいな感じ。


『母さん 節約生活しようと思ってるのに

 協力してくれないで 使わせてどうする』

というと いつも言うことは決まってる。


『だって甘えたい年頃なんだもん』

…みたいなことを言う二女

『かじれるスネは かじらなきゃ😁』

…と悪魔😈な息子 おいおい😅


そういえば 二女が 前にご飯食べながら

『うちビックリした。会社で同期と話してたら

 携帯代も車のガソリン代とか保険料も

 まだ親に払ってもらってる人

 たくさんいるんよ。

 うち 働いたら自分で払うもんやと思ってた

 すぐ手続きしてきた うちらって

 メッチャ偉くない?誉れだよね』

って。

『ゴメンね〜。助かってるよ。

 皆 お金持ちなんだね』

って言うと二女は

『うち 偉い娘だから そのうち1万は

 生活費 入れてあげるつもりだしね😁』

って。そしたら その時息子も

『オレだって そのうち生活費1万入れるし』

って言いました。

生活費入れるって言っても1万じゃねぇ…

期待してないし まあくれなくても 

その分自分で貯金しててくれるならいいけど。


『いい子に育ってよかったね〜』

『誉れだよね〜』

二人して いつも通り 誰も言わないので

自分達で言ってました😆


そっかぁ…携帯代もガソリン代も保険料も

皆払ってあげてる親って多いんですね。

でも 払ってあげられなくて申し訳ないとか

そんな事は思わないです。

今まで たくさんお金かけてきましたから。


そりゃあ してあげられるなら しますよ。

『その分ちゃんと貯めておくんだよ』

とか いいながら。

『母さん払っておくよ』なんて格好良く😁


でもね 格好つけません。

無い袖は振れないですから。



二女は私が長女にしてあげる事には厳しくて

私が時々 救援物資のように 食べ物を送ると

『(長女)は 高級所得者なんだよ。

 うちより贅沢に生活してるかもしれないよ。

 絶対必要なし!

(長女)から こっちに送って欲しいよ』

って 

だから見つかると怒られちゃうんだけど


しなくて良くても しちゃうのも親心…かな

お金はなくても 近くにいたら

してあげられることは 沢山あるし

実際 お金ないとか言いながら 

一緒にいるから二女にも息子にも

してあげてるプチ贅沢なこと沢山あるし。


大人だから 親に慰めてほしいとか

応援してほしいとか 

そんなにないかもしれないけど

それでも 親としてはそばに居てあげたいし

そばに居ないから心配って所もあって

つい いらないかもしれないのに

二女に見つからないように送っちゃう。

過保護ですかね…😝


ただ そんな二女は 息子にしてあげる事には

あまり何も言わないのです。


息子は今 前に私が乗ってた車なんですけど


この前も私は息子に言いました。

『(息子)くんさぁ…

 自分の車の保険料くらいは

 自分で払ってほしいなぁ』って

『払うよそのうちに…

 でもさ 高すぎだよ〜』

『そりゃあ 年齢無制限の車両保険付き

 安いわけないじゃん。

 それでも父さんの保険の等級受け継いでて

 まだ安い方なんだから

 事故らない 巻き込まれない自信あるなら

 車両保険辞めれば。自分で辞めるんだから

 何かあっても助けられないよ。

 せめて2万だけでも…』

『わかってるって でも お金ないもん』

って役員報酬見直し始めてから

これ よくある会話なんです。


しつこいなぁ…と自分でも思ってたんですけど

夫がケーブルテレビの数千円削ってくれたり

お小遣い5千円減らしてくれたし

小額の節約も頑張ってるのに

2万ちょっとは かなりの大金なんですよ。


二女はそんな会話を耳にすると嫌そうな顔で

私の所に来ると弟の前では言わないけど

『あんまり言わないであげたら

 世の中 払ってもらってる人たくさんいるし』

って こっそり弟の味方につきます。


『もうすぐ車検だよ。貯金ないだろうから

 車検代は出してあげる約束してたけど

 3月から毎月保険料2万数千円を払って

 自動車税払って…車検代もじゃキツいよ〜』

とぼやくと

『あいつも いつまでも全部母さんに

 出させるやつじゃないし

 (息子)だけ高卒で働いてるんだよ。

 うちの半期の授業料で保険料何年払える?

 進学してたらもっと大変だったよ

 払えるようになるまで待ってあげなよ』

って…確かに息子が進学してたらって考えたら

言いにくくなりますよね。


ちなみに6月下旬に 20万役員報酬の減った

給料をいただきました。

私が決めて 振込手配したのも私ですが

流石に前の収入から引き継いだ

高い住民税と社会保険料を引かれた額を

通帳で見て 少なさを実感してました。

子供達の話に出てくる子供達の給料や

私の給料と 本当にちょっとしかかわらない。


少ないなりにやってかないと 頑張ろう❗


って思ってたら 息子が

『保険料と生活費ね』と3万

二女が

『うちは偉い自慢の娘だから(息子)とは

 違うから まさに誉れだよ。

 4.5.6月分の生活費だよ😏誉れでしょ😁』

と3万円くれました。


正直 全くあてにしていなかったから

とても助かります😭

いつも誰も行ってくれないから

自分達で『誉れだ』と言ってますが

本当にできた子供達『誉れ』です。