自業自得 身から出た錆びと言うものの 

我が家には貯金がありません。


会社と取引のある保険屋さんや

銀行 商工会議所の保険屋さんとの

つきあいもあり

解約すればお金になる終身保険や 

年金保険等の養老保険は少しはありますよ。


けどそれは いざって時にすぐ使えるって

お金ではないです。


コロナで不景気な間 本当は1番に減らしたい

夫の給料を減らすのを待ってもらってました。

いざという時のお金すらない経営者

こりゃもう 最悪です。


わかってます。

わかってるから 子供達が全員就職したし

夫の役員報酬を減らす覚悟もしてました。

生活を見直して貯金をする決意もしてました。


苦しくても 会社の為 家の為に

頑張るぞ❗

って 思っていたけど…


義母から税理士さんに相談した提案は

私の給料を無くしてタダ働きにして

私を夫の扶養家族にするのと

夫の給料を20万減らすのとどちらが良い?

というものでした。


😱😱😱😱😱😱😱😱

マジですか〜

老後のお金が…どころの話ではありません。


夫は一応社長ですから給料は少なくないです。

そこそこは もらってました。

けど 中小企業の小の方ですから

多くはないです。

思わず同じ年のサラリーマンの平均年収を

検索したら 元々の給料だって

その平均より数万多い程度

それでも 平均って大金持ちとか

都会の人達の年収も入ってるから高めで

うちの地元みたいな田舎では

多いほうだと思ってますよ。


だとしても20万減って…


税理士さんが

「そんなにですか?

(夫)さんの家庭の生活もありますし…

(夫)さんは何て言ってるんですか?」

って聞いたら

「なんにも言ってないよ。

 私の考えは始めて話したんだから🤭

 大丈夫 私も昔 景気悪くなった時

 お父さんの役員報酬を

 20万減らしたこともあるし

 お父さんの扶養になったこともあるのよ

 景気が良くなったら

 また元に戻せば良いんだから☺️」


税理士さんが 私の方をチラッと見て

一瞬目があったんですけど

思わず目をそらして

聞こえてないふりしちゃいました😅


「役員賞与を経費としてとるなら

 決算から3ヶ月以内に届ける必要があるので

 また 話し合って 早めに返事ください」と


そこから しばらく

私の葛藤の日々が続きます。