だらだらと 今更言っても仕方のないような

後悔とボヤキだらけ

どう考えても自業自得 身から出た錆

ツッコミどころ満載の長い長い昔話に

お付き合いいただき ありがとうございます。

もう少しだけ ボヤかせてください。 


長女と二女のために使った お金の話をした。

普通に考えたら、次は息子の話だけど


息子にも 勿論

塾(学習教室みたいな感じの)も家庭教師も

かなりお金かけましたよ…

上の子達に比べたら

ぜんぜん『かなり』でもないのだけど

勉強大嫌いでやる気なしの子にかけたお金は

やっぱり無駄遣い…なんだろうなぁ。


塾は ママ友がやってたんだけど

かなりの勉強嫌いだから

絶対やらないだろうなぁと思ってたけど

体験に行ったら 仲良しが何人も居て

何の気の迷いか「やりたい」って

こっちは少しでも勉強してほしかったから

「よっしゃ〜ぁ😁グー」って感じで


まあ1年もしないうちに「辞めたいなぁ」と

でもね うちは「一度やりたいって始めた事は

簡単にやめちゃいけない❗」なので

本人も「何でやりたいなんて言ったかなぁ…」

って後悔しただろうけど 本音を言えば

私としてはそこで1問でも2問でも

解いてくれれば それだけでも凄い事くらい

の気持ちでした。

そのレベルで勉強嫌いで 勉強できないので。 


ところが ある日

「ゴメン(私)さん力不足で申し訳ないけど

(息子)ちゃん 来ててもボーッとしてるか

 寝てしまってて月謝もらうのも申し訳ない

 きっと今の(息子)ちゃんは

 塾も家庭教師も 意味がないよ勿体無い。

 もっと本人がやる気になった時に

 やらせたほうがいいよ」と

ママ友だから そう言ってくれたのだろうけど

塾をクビになる子って…

うちの息子くらいじゃないですかね😅


息子の場合は 多分生まれたときから

夫は否定しますが 夫の夢を背負ってたような

気がします。


夫は運動ができる人なのですが 

部活をしたくて高校を決めたのに

怪我で選手生命を絶たれたので

自分のできなかったことを息子に夢見たのか

小学校に入る前から 一生懸命教えてました。


小学校に入ってスポーツ少年団で

競技を始めると 元プロ選手が教えてくれる

とかってのがあると 多少高くても

「行かせてやりたい。もっと上手になれる」と

参加させていたし 息子は勉強は嫌いだけど

運動は好きだったし プロ選手になりたいと

夢も見ていたので努力も惜しみませんでした。


ただ息子も 小学生の頃から 怪我が多く

皆と同じ練習ができない 試合に出れない

事があったりで 別メニューで調整したり 


そんな時でも ベストな状態でなくても 

試合に出ることもあったので

息子にできる事で最大限に

チームに貢献できるように夫は考えて

練習させたり 酸素カプセルに入ったり

保険がきかない整体や鍼等にも

良いと噂を聞けば 高くても遠くても

夫は連れていってました。

息子の場合は 

そっちの方にお金がかかりましたね。


そんな感じで 部活では小中キャプテンで

そこそこ活躍もしてましたけど

勉強は出来ないので行ける高校がないと

本人も悩んでたんですけど

いや…悩んでないか…「勉強したくないし

高校行かなきゃダメなのかなぁ」とか

言ってたわ😅


そしたらいくつかの高校が 特待で欲しいと

言ってくれて

息子の成績が悪いこともわかっていて

必ず来てくれるなら推薦入試の点数が酷くても

入れてくれると言ってもらい

高校を決めました。


本人も夫も「成績が悪くてもいいと言われた」

と 安心しきってるけど

監督 成績酷すぎて倒れるんじゃない?

「流石にこれはないわ〜」ってならない?

少しでも勉強してないと入ってから辛くない?

そんな思いから ちょっとランクの高い

家庭教師 推薦入試の2ヶ月前から卒業までの

3ヶ月だけ来てもらい 推薦入試の教科だった

数学と国語を中心にみてもらいました。

少しは点が取れるようになったけど

基礎からしてるので 点はちょっとなので

友達には

「あのさぁ~1点何万円だよ。

 もっと頑張らないと (息子)の母さん

 可哀想だぞ」って言われて

放課後 皆自分も勉強しなくちゃいけないのに

勉強見てくれたらしい。

いい友達がたくさんいてくれて感謝しかない。


高校も怪我ばっかりでしたが

息子には楽しませてもらったから

怪我はしたくてしてるわけじゃないし

本音を言うと そんなに無駄遣いしたって

感覚ではないんです。


ただやっぱり 小学生の時から

勉強する間を惜しんで練習してた所もあって


もしかしたら 特待生の話もらえるほどの

選手になってなかったかもしれないけど

練習の半分くらいは勉強してたら

部活以外の違う才能や やりたい事も

たくさんあった可能性もあるし

あくまで可能性だけど🤭

怪我が少なければ 使わなかったお金は

たくさんあった気もします。


長々と書いてますが

こんな風にいろいろ グチグチとボヤキながら

考えていたら 気がついてしまった。

グチグチ言ってるほど私 後悔してないかも…

でもそれって大問題だよ。

やっぱり反省です。