『たられば』を言った所で 何もかわらない。

言ったってしかたない。意味がない。

わかってるよ…

わかってるけど 往生際が悪いけど

思っちゃうよね。



子供の頃 家族で遊びに行った記憶がないって

子供の頃 自分がしてほしかったことを

子どもたちにしてあげたいと言う夫。


うちも母が飲食店をしてたから家族旅行とか

行った事なくて 夫の気持ち よくわかった。

子供達と無駄なくらい遊びにでかけてたから

お金が無いのかも…

そんなに記憶にも残ってないのにね…😓

まあ 自分は楽しんだし 私の記憶には

たくさん残ってるんだけどね☺️


じゃあ 遊びすぎたせいだけ?

それは確かにあるけど

夫のせいみたいに言い訳するつもりはない

もっと問題だったのは私だ。

一番 問題だったのは

私が教育費に お金をかけすぎたせいだ。 

自分が一番わかってる。



私の妹は 酷い小児喘息で

小学生の頃は 入退院を繰り返してた。

一番ひどかった 小2 小3の頃は

出席日数がギリギリの進級だったくらい。


私は妹が大好きで

家で発作が起きて苦しそうな妹も

病院で点滴をうちながら青白い顔で

ただ静かにベッドに横たわる妹も

すぐに思い出せるくらい覚えている。


妹は水泳をしたり 中学で運動部に入って

体を動かすようになって発作が少なくなった。

大きくなったからなのかもしれないけど


両親は体力がついたからだと思ってるから

私も同じ遺伝子だから私の子供に

アレルギー体質が遺伝するかもしれないから

体力つけさせたらいいと言ってた。


だから結婚する前から私は

子供ができたら 水泳教室に入れよう

たくさん外で遊ばせて体力をつけさせよう

って 思ってた。 



長女が生まれると アトピーが酷くて

『アレルギー体質だ』と真っ先に

いつか喘息の発作が出ないか心配した。


でも無理やり何かをさせるのは嫌だったから

幼稚園に入園した頃から長女に

水泳教室をすすめた。

長女は行きたがらなかったけど

かわりにそれをずっと聞いていた二女が

行きたいと言ったので 二女を入れると 

長女も刺激されて 行きたいと言った。

息子は自分から行きたがらず 

結局私が説得して行ってもらったけど。

だからうちの子供たちは 皆 水泳教室に

行ってた。


ちなみに私は自分から「したい」と

始めた事は中途半端に辞めてはいけない

と育てたので

あんなにゴリ押ししてたくせに水泳も

「自分でしたいって言ったんでしょう」と

簡単には辞めさせなかった。

だから長女も次女も しっかり泳げる。

息子は

「オレは 水泳したいなんて言ってない。

 してほしいって母しゃんが言ったから

 しただけだから辞めていいよね」

って途中で辞めたから 泳げるけど

綺麗な泳ぎ方じゃないかな😁

実は私 泳げませ〜ん

泳げる子供達が誉です。


同じように 子供達が「やりたい」と

幼稚園に入った頃からからスポーツクラブに

3人とも行ってました。

これも小学校に入っても続けてました。

体力つけるのと 

実は私 運動が苦手で

運動できる人が羨ましかったから

子供たちは運動ができたらいいなぁって

願望もあって続けてました。

ぽっちゃり系の長女も運動はできて

リレーの選手だった事もあるし

二女と息子は逆立ち歩きやハンドスプリングも

できたりして 

運動は なんでも無難にこなします。


3人とも 小児科で「喘息っぽい」って

言われたことはあるけど それで入院したり

休んだことは無く成長したし

当時は給料も少なくて習い事が家計を圧迫して

生活費が足りなくて苦しかったけど

この2つには後悔はありません。


問題はその後

小学校に入って長女は

ピアノを習いたいと言った。

「やりたいってやるんだから

 簡単に辞められないよ」

総約束したのに 1年もしたら嫌になった。

実は私 ピアノ全く弾けません。

保母さんになりたかったけど保母さんは

ピアノ弾けないとダメって聞いて

幼児教育科を受験するの諦めたくらい。

それもあって 折角だから弾けてほしかった

もしかしたら保母さんになりたいとか

思うかもしれないし…って。

嫌だから練習しなくて 私も教えられなくて

それでも続けて

夫に無駄じゃないかって言われたけど

結局4年位行った。


その後 長女と二女が

英会話を習いたいと言った。

けっこう高い教室だった。

実は私(また実は私か…って思うよねその通り)

英語全くできません。中1からわからなくて

高校も英語の成績が酷すぎて足を引っ張り

1番行きたかった高校諦めた。 

志望校落とした分 他の教科は出来るのに

英語はそこでも下の方で

結局 全教科の番数は 均されてそこそこ…

何時も「英語が出来たら」って思ってた。

「簡単に辞められないよ」って始めたけど

2人とも友達もいるし楽しくて続けただけで

英会話教室に遊びに行ってただけ… 

英会話より喋るの目的

無駄かも…って思いながら

高校生になっても続けてた。


感じるでしょ。

これって子供達のために続けてたんじゃない。

自分ができないから 出来てほしい

完全に私のエゴですよ。

ついでに言えば 後悔してないだけで

水泳教室もスポーツクラブも私のエゴかも。

ピアノも英会話も月謝は高額です。

いくら無駄にしたのかと考えたら

後悔しかないてすよ😓


もし私が自分のエゴを捨てることが出来てたら

見てて無駄だと感じた時点で子供と話して

真剣にやる気がないなら辞めさせてたら

かなりの高額な出費がおさえられ

もっと貯金があったかもしれません。


子供の無駄な習い事の後悔 まだ続きます。


今までの生活に反省と後悔ばっかり

すべて身から出た錆 ツッコミ所満載ですが

打たれ強い私も 

今は辛口コメントに絶えられないかも

コメント閉じさせてください m(_ _)m