朝  会社の近所の得意先の お喋り好きな奥さんが

義母の所に来て言った

「A社(会社の近くの 潰れそうに見えない会社)

   が 潰れたって知ってた?」


こんなご時世だから 中小企業の倒産なんて

珍しい話じゃない。


うちだって いつそうなるかなんて わからない。

多分 ちょっとした事が きっかけで

良いようにも 悪いようにも転がるに違いない。


だから  面白がって話してはいけない話だけど

身近な会社の そんな話は 噂話に花が咲く。


はじめて知ったけど 

義母はA社の事好きじゃないらしく

もう10年近く前らしいけど

義母の仲の良い友達の会社が倒産した時

A社の先代社長が

「あそこ 倒産したんだよ」と 

仲が良いのを知ってるはずなのに

面白そうに話に来たらしく  義母はその時から

「そんな風に 他人の不幸を笑うヤツは

    いつか 同じ目をみるんだ」って思ってたらしい。

お喋り好きな奥さんが 帰った後

その友達のところに早速 電話して

そんな話をしていた。


だったら 「今 A社の不幸を笑ったらダメじゃない

うちの会社だっていつか同じ目を  みちゃうよ」

って 電話を切った 義母に言ったら

「嫌だ(私)ちゃん   そんなこと言わないで」って


お昼に 帰って来た夫にも義母は

A社が倒産した話をした。


外車を何台も持っているし

自宅も 大きな庭付きの大きなお家だし

とても派手な生活を していらしたので

聞いた時  私も他の人も「まさか  そんな…」と

夫もまた 同じ感じだった。



私は夫に言った。

「やっぱり 真面目に コツコツ仕事しなきゃね」


夫の反応は…特にない…もやもや



夫は 贅沢に育ってて 

少し無駄遣いをする傾向があるけど

まあ 無駄遣いは 私もしちゃうけど

派手ではないし金遣いが荒いってほどではない

バンバン大金遣うより ちまちまっと無駄遣い


ただ 今思えば 不倫中は 真っ昼間 

皆が仕事している時に  華恵さんと逢っていたし

お金に困って会社の お金をつかってて

気がついた私が注意したら

「そのくらいの 経営者の旨味はあっていい」

と 不倫でアホになってた夫は言い放ったっけ。

「お父さんと お母さんが 育てた会社

    息子だから社長になっただけの人が  

    仕事もしないで旨味とか ありえないから」

と  反論しながら 私は思った。

私の そんな風に 正論をガンガンぶつけてくる所が

好きじゃないらしいけど。

「こんな社長じゃ 何時  潰れてもおかしくない」

って アホになってる夫を嘆いた。


だから 不倫がわかって やり直す時 夫に言ったし

手紙にも  しつこく書いた。


「(夫)さんは 夫としての信用がないだけでなく

    仕事中に仕事もせずホテルに行っていた社長を 

    私は従業員として尊敬できないし軽蔑します。

    そんな社長の下で働きたくないです。

    まず ちゃんと働いている姿を見せてください」

と。

だ~か~ら~  そんな所が 嫌なんだってね…😅

でも言わなきゃいけないことは言わなきゃ❗


働きましたよ夫は。

極端なくらい一生懸命。

1年くらいかなぁ…で 仕事したような気になった?


そのうち ゴルフにハマって

仕事中 打ちっぱなし行ったり

家で ゴルフ動画みたり  プチ練習したり

仕事中 仕事じゃないことをするようになった。


チクチク言ってますよ。


今じゃ 二女に

「父さんの仕事は ゴルファーですか?

    家で遊んでないで 仕事すれば」と

言われたりしてますが 気にもせず

仕事よりゴルフに一生懸命…


そんな夫には ずっと不満がありました。


ゴルフ 行ってもいいんです。

仕事中に練習してるのが嫌なんです。


「遊びよりまず 真面目に仕事しなきゃね」

ちょっと言葉をかえて  何度も言ってみた。

反応無しもやもや


「こんな ご時世なのに派手な生活してたから

    つぶれても 当たり前だって皆 言ってるって」

って  義母が言った。


あまりにも 反応がないから

この機会を逃したら駄目って気になって

義母の前だったけど 思いきって言った。

超ストレートパンチグーメラメラ


「(夫)さんも  あそこの社長は 仕事よりもゴルフに

    一生懸命で 潰れたらしいよ  って

    言われないようにね」


無反応…もやもや

 

近くに パートの おばちゃんが居たことに

気がついてなくて  後で おばちゃんに言われた。

「意外でした。

   (私)さんでも あんな事 言うんですね 」

失敗…💦 まわり見て言わなきゃいけなかった…😱


それでも  ストレートに言ったんだし

何か少しでも 夫の気持ちに 

届いてればいいのだけど…


いつも通り 右耳から入って右矢印耳へ流される

何時ものパターンだったりしてね😅