私は夫がクヨクヨ後悔しているのを

見たことがない。

夫のプラス思考で 

いつまでもクヨクヨしないところを

私は  ずっと羨ましいと思っていた。

けどその性格を疑問に思うようになっていた。


私の知る限り 皆 ほとんどの人は

失敗したら反省して後悔する。

後悔先に立たず…したって仕方ない

そう思いたくても なかなかうまくいかず

クヨクヨしてしまうものだと思う。

そして そのクヨクヨのおかげで

どこかに  その事がインプットされていて

同じ間違いを繰り返さないように

無意識に気を付けるように思う。


もし後悔しないから繰り返すのだとすれば

私はそんな人は嫌だ。


夫と2人で ドライブしているとき

夫に聞いた。

「(夫)さんって 私と違ってプラス思考でしょ。

   それはいいことだとは思うんだけど

   クヨクヨする事ってないん?

   あんまり 見たことない気がするんだけど」

少し考えて わりと自慢気に言った。

「ないねぇ。だいたい クヨクヨしても

   いい事なんてなくない?」

「そう?私は最近思うんだけど

  生きてく上でクヨクヨ後悔することも

  必要だと思うんだよね」

「なんで?

   後悔しても 時間は戻らないから無駄じゃない?

   だったら『次  気を付けよう』って

   切り替えた方がいいとおもうよ」

「不倫して なんかあったときでも その前でも

  クヨクヨして 自分で処理できなくなって

  友達に 嘆いたり 愚痴ったり 泣いたりしながら

  友達に相談するとかない?」

「ないねぇ~そう言われて初めて気がついた

  オレそんなふうに後悔して友達に相談とか

  したことない」

「検索して後悔って調べても 

  しない方がいいことだって書いてある

   反省はしても 後悔はするな!みたいな」

夫は得意気にしていた。あたかも 後悔しない自分は

立派であるみたいに。

「(夫)さん   

   私は 後悔もクヨクヨも

   必要だと思ってる。

   ナミさんの時の約束 忘れてたよね。

   あれも後悔してないからだと思う。

   やり直そうって決めても

   クヨクヨして進めない私に

   後ろばかり見るなって言うけど

   (夫)さんは後ろを全く見ないのだとしたら

   忘れてまたするんじゃない?」

「そんなことないだろ」

「けど  ナミさんの時の約束 

  全く覚えてなかったよね。

 『女の人と二人でご飯食べに行っていいと思う?』

   って言われても 約束思い出すこともなく

 『悪いことだとは思わない』って言ったよね。

   私は ナミさんのとき 離婚真剣に考えた。

   家に  あのときの離婚届あるんだよ。

   私は約束したから 怪しさ満載だけど

   信じなきゃとも思ってたのに 全部忘れてて。

   もしクヨクヨ後悔しなかった事が関係なくて

   反省だけでも忘れず記憶に残るのだとしたら

  (夫)さんは反省さえしなかったんじゃないかって

  私は思うよ」

夫は黙っていた。

とりあえず 私は 心の中のモヤモヤは伝えた。


ただ 自信満々にクヨクヨしないと言った夫を

簡単に信用してはいけないと思った。


喉元過ぎれば

熱さを忘れる

誰かに傷つけられて連れて生きるには

苦しすぎる記憶は 早く忘れた方がいい。

ただ 自分が誰かを傷つけて それが原因で

苦しくなったとしたら

それはどんなに苦しい記憶でも

忘れてはいけないのだと思う。


自分の浮気心から 嫁を苦しめ悲しませた

そして責められた記憶に背を向けて忘れて

また繰り返したのだとしたら

二度と忘れられないくらい

クヨクヨ後悔してもらおう。


愛されたい  嫌われたくない 

そんなサレラリ状態は続いている

ただ言えるのは

愛されたい 嫌われたくない気持ち以上に

もう 裏切られたくないと思っている。


次 裏切られるくらいなら

嫌われてもいい 愛されなくてもいい

見たこともない地獄に落ちてもらおう

不倫を知ってから生まれた

私の中の真っ黒な私が 呟いた。