おはようございます。

三代目裏イタコの紅月です。


いつもありがとうございます。


さて

昨日9月17日は名古屋での

『スピリチュアルからみた終活セミナー』おひとりさまでした。



おひとりさま

本当の意味からセミナーが始まっていきます。



今回のセミナーは

介護される側。

あの世へ還っていかれる側。

の心境や肉体の変化、死期を迎え入れていく様。


私が多くの口寄せで預かった内容でした。


私たちも必ず通る道「死期」について。


意外と

介護をしてる側

されている側


では意識や視点などの違いがあるんです。


故人さま達が

最後の時をどの様に迎えいれているのか?いたのか?


身体の変化を感じているのか?

時系列でお伝えしました。


また

質問では

臓器移植について

延命治療についても

故人さま達に教えて頂いた内容をお話させて頂きました。



私にとっても

約2年ぶり?3年ぶりのセミナーだから緊張感はあるものの


みんなの笑顔や泣いてる姿をみて、生きるって素晴らしいと感じながら進んでいきました。


今回も

「愛」にふれたり、「真心」にふれたり


対面の瞑想では

愛する故人さまのエネルギーを

ご自身で感じたり、メッセージを頂けたり。


本当に濃いセミナーでした。


介護の大変さと喜び

看取りの大変さと絆


これからの社会へ

故人さま達から投げかけてきた問題について


生きてる私達への問題提起など


いやー。


改めて、「生きる」とは、、

考えるきっかけを先人達から

与えて頂きました。✨✨✨✨


そして


今回、始めて明かす「口伝」

来世について


奥が深いね✨


また、開催して欲しいとの

お声も頂いて、参考にさせて頂きます。✨✨✨✨


そして

特別講師として

体験談を話してくれた

響ねねさん

ありがとうございました。


人の生き死を背負いながら、介護をしてる方々へ

意識の変換や息抜きなど


話の内容が深かったです。

響ねねさんのブログはコチラ↓


https://ameblo.jp/369385219 


家族だから

身内だからこその介護をどう向き合うか!

是非、機会があればお話を聞いて下さい。


そして

セミナー後の親睦会では



雷光さんへのサプライズ

みんなで誕生日をお祝い



雷光さんも、とびきりの笑顔♪

でした。




私からのサプライズは

裏イタコだからできること


「あの世で集まる場所」についてもお話をしました。


「あの世での集合場所?」


この世は

身体があっての物質世界のため

頻繁に会うことは出来ないけど


あの世は

身体がないから自由気まま


だから、あの世でも

みんなが会えるように

みんなが集まれるように



私から究極の恩返しを提供

( ≧∀≦)ノ

素敵な企画に拍手喝采でした。


ありがとうございました。✨✨✨✨


オフライン・オンライン共

無事に終了✨✨✨✨



茨城、岐阜、大阪、愛知

年齢も30代~80代


参加して頂いた

皆様ありがとうございました。✨✨✨✨


オンラインの写真がなくて

すみません😞💦


PS

※アンケートから抜粋

●【『おひとりさま』感想です🍀】

『おひとりさま』のほんとうの意味、改めて、紅月さんの説明を伺うと、とても納得できました。

介護についての話合いは、『介護する側』が語られることが多いようですが、今回、紅月さんを通して伝えてもらえたことは、『介護される側の方々』『見送られた側の方々』の思い。それは、裏イタコとして活動されていらっしゃる、紅月さんだからこそ、お知らせいただける内容だったと思います。

私自身も、これから、介護する側、介護される側の両方の経験が待っています。この機会に、その両方の思いを知ることができたこと。心構えをしておく、大切な機会になって、有難く思いました。

貴重なお話を、ありがとうございました。



●先日はいい時間をいただき感謝しています😊

死に向かっていく身体の変化、、

日々弱っていく母を介護しながら

果たして自宅介護が正解だったのか?

むしろ本人に苦痛を強いてるのでは、、

父の時は母と妹がいて孤独感はなかったけど今は1人で😣

食事も喉を通らない日々を過ごして会社と家をなん往復もする毎日を送り

頑張って!もっと元気に!と口に出してる自分😓

痛がって謝るばかりの母😢


自然に任せて弱る母を受け入れながら勉強させてもらってる感謝が必要だし寄り添い方だなあ、と思わせてもらいました(^^)


時間速度はどんどん早くなり周波数合わない人たちとはどんどん離れ

今は世界も地球も転換期で苦しいけどどんどん良くなる楽しみはあります^_^


おひとり様は1人で自立して他人に依存してないから寂しくない😊

生きるも死ぬも1人で

選択も自分の責任だし

心豊かになる時間を持ちたいなあと改めて思いました🎵


みんなとの待ち合わせ場所、、素敵💓


またこんなミーティングを開催してほしいです💓

アンケートにはなってないけど

感想です

ありがとうございました🥰



近々、みんなのアンケートをホームページの方で記載します。



今日もハレルヤ♪