こんにちは。紅月です。

いつもありがとうございます🍀



この話は

今の世の中に通じるものがあると思いシェア致します♪


高校の同級生数十名が参加してるグループLINEがあるのだけど

その中での話です。


当時の文化祭の出し物として

みんなで映画を制作した時の話です。


役柄を決める時

最後の最後まで決まらなかったのが「虐められ役」でした。


誰もやりたくない役だから

なかなか決まらなくて。


個人的には

その役って必要なの?と思い

提案したのだけど


多数決で意見が通らなくて



ここでも多数決😞💦


結局、誰かがやらなくちゃ

いけなくなったんだよね。


役柄は、立候補が中心となるわけなんやけど

きらびやか?目立つ役はドンドン決まっていく中で


その虐められる役は

最後まで残る事になるんだよね。


で、どこにでも居るリーダー的な存在が、まだ、役がない人にやって貰おうと提案してきたのね。


最終的には推薦みたいな形になるのだけど、そのリーダーがある人を推薦したの


その子は大人しくて

素朴な感じの子で

よく、みんなにからかわれてた子だった。


「地でいけばいい」とか

「適役やん」とか言われてたんだけど💦


本人はやりたくない!って

言ってるのに、決まらないから多数決で決めようって💦なって


本人の気持ちと違う空気感の中


多数決で、その友達に決まったのね。


「決まったんだからやれよー」

ってなるんだよね💦


おかしいよね。

なんか、似てるよね?

アレ騒動に。


本人は嫌がってるのにね。


多数決って

怖いなと思った瞬間だったよ。


その役は無し!という選択もあったのに、、それすらも

多数決で決められる訳やから😞💦


話が進まないから

多数決って、、ね!


結局

その友達は不登校になって

役無しの数名でジャンケンになって最後には決まったんだけど、、

何だか後味が悪い想い出として

みんなにも残ってた。


今みたいに

虐めに対してクローズアップされる時代でもなかったから

小さい一人一人の声が届かない時代だった。


よく、龍神様がいう

正しい道は少数派

と昔から言われてたけど

少数派の声が、どこまで汲み取られる世の中になってるんだろうと思うと、、


現在も疑問だね。


全てを多数決で決めるのは

やっぱり怖いわ💦


多数決で決めるなら、やっぱりクジかジャンケンやね。


この道に従わらない人は

異端者扱いになる事は避けるべきだもんね。


小さいグループでも

国レベルでも


ありがとうございました。

今日もハレルヤ♪


PS

イベントを開催します。

↓無から始まる物語on Zoom

お得感万歳の内容となってます。