キツネメバル 釣魚No.132 | 箆仁の釣魚あるばむ ~陸っぱりで210種類~

箆仁の釣魚あるばむ ~陸っぱりで210種類~

自分が今までに釣った魚210種類を、釣った順番に紹介してゆく釣魚ブログです。
釣ったときのエピソードや魚に対する思いを、”釣ったことがある人目線”で書いています。
写真は自分が撮った、釣りたての生きている魚。 自分で調理した釣魚料理も紹介しています。

No.132 キツネメバル      スズキ目カサゴ亜目メバル科 海水魚

初釣日場 2009.5.5 北海道島牧


キツネメバル1

キツネメバル 2009.5.5 北海道島牧 えさ:いそめ

漁港の隅に群れていたキツネメバルの若魚。

既釣魚のクロソイの群れかとも思ったが、時間に余裕もあり、確認のために釣ってみると未釣魚のキツネメバルだった。 思いがけず新種をゲットできたことはラッキーだったが、キツネメバルの成体を釣ったことが、未だ、ない。 出来れば成体を釣ってみたい。