インド番外編  トランジット上海で遊び倒す! | 大野芳史の、とりあえずやってみた

大野芳史の、とりあえずやってみた

飛び付いた情報に対して、とりあえずなんでもやってみるところから始めるブログです
目標は、自分の人生のアウトプット
人生に自分なりの情報と解釈を加えて分かりやすく伝えることで、自分の人生をより明確にし、伝えていければと思っています

ナマステニーハオ!
大野よしです


インドへ向かう旅路の途中、トランジットで上海を訪れました
(上海浦東空港)

トランジットが5時間近くあったので、これは!一度上海市街に出ねば!!
と思い、さくっと空港から外へ


中国は2019年5月現在、ビザなしで入国できますので上海空港に到着後、入国カードを書いて指紋を取って入国カウンターへ向かえばびっくらするほどあっさりと入国できてしまいます

ここで注意してほしいのは間違っても飛行機から降りたあとにトランジットのフロントのほうへ行かないこと

トランジットフロントの方へいくと外に出れなくなってしまいます


入国後はすぐに空港内に駅があるリニアモーターカー(往復80元)で市内へ



時速300キロ以上(新幹線以上!)出るリニモにのればなんと8分で市内に到着します
地下鉄とかだと1時間くらいかかるみたいなので、時間をお金で買いましょう(笑)

中国、電車と続くと若干恐怖もありましたが、振動もなにもなくさっくり300キロを突破




あっけないほど早く市内に到着してしまいました



リニアの駅の正面には巨大なフードコートがあるのでそこで食事することにしました

入った瞬間に鼻をつく香辛料の香り
いやー中国だねぇ!!と感じずにはいられません


色々物色してみましたが
基本的に食事は20~30元のようです
(400~600円/2019現在)



やっぱり上海の物価はもう日本より気持ち安いくらいなんですね
恐るべし中国


こんな看板たちも





いやこれ、直訳なんだろうけど
完全に確信犯でしょ(笑)


最終的に米粉のヌードルと餃子のセットをチョイス(28元)




パクチーと中華の香辛料が効いていて、なにかはわからない(笑)肉が5種類ほどもりもり入っていました
しかしいや、ビックリするぐらい美味しいぞこれ!!

餃子もなんというか、スパイスが効いていてじんわりくる美味しさ
さすが中華料理…
ほんまにおいしかった…


その後マンゴージュース(20元)を飲んで、駅の周りを散歩していたらあっという間にフライトの時間2時間前に



再びリニモに乗って空港にさくっと帰りました
リニモは15分に一本くらいの間隔で出ていますので待つことはそれほどありません


まとめの所要時間
行き
上海空港到着から出国するまで:約20分
出国してからリニアの駅まで:約5分
リニア所要時間:8分

リニアの駅で食事をして散歩:2時間ほどで十分

帰り
リニアの駅から到着して、入国審査まで:約20分

*混み具合にもよりますので、週末や休みはもう少しゆったり動いた方がいいかもしれません



上海トランジットで4時間以上ある方は本当に簡単に出られて本場中国を堪能できますので、是非トライしてみてくださいね!!