入院してました。~続き~ | ミシンとコドモ

ミシンとコドモ

手作りのこと・二人の子供のこと

息子の初めての入院・・・。


とっても疲れているはずなのに、
目が冴えてなかなか眠れません。



相部屋の隣のベットでは、
生後一ヶ月の赤ちゃんが泣いています。
(産まれてすぐ、心臓の手術をしたらしい。)




眠れないというか、怖くて寝れない感じ・・・。


相変わらず、ヒューヒュー・ゼロゼロ言って、
苦しそうです。


それでも、寝てくれているから大丈夫なのかな・・・?




午前四時ごろ・・・。


次第に咳が酷くなってきました。


息をつく暇も無いくらい立て続けに訪れる咳に、

たまらずナースコール。




咳込みすぎて、もどしそうになっています。



このまま、息が出来なくなって・・・。

もしかしたら・・・。



物凄い不安に襲われました。



こんな小さな体の中で
何者かが、お腹を押したり引っ張ったしているみたいです。


エイリアンが、飛び出してくる直前みたいな感じ・・・
と言えば分かりやすいでしょうか。






看護士さんが来て、計測器で計ると

84%~86%を行ったり来たりしています。


熱は、38・7℃




『喘息って・・・熱が出るんですか?』


ワタシの問いかけに、曖昧な返事の看護士さん。



椅子の上にダッコして、
吸入のホースと酸素のマスクを口元に当てます。



体全体で一生懸命息をしています。



変わってやりたい。
変われるものなら、変わりますとも・・・!



少しづつ落ち着いてきたようで、再び眠りにつきました。




なんで、こんなになるまで・・・。


もう少し早く気付いてあげられれば・・・。




一睡も出来ないまま、夜が明けました。





その日も、ずーっと苦しそうでした。。。


熱もあるし、息を吸うのがきついらしく、吐くときに
『へー、へー』

言ってます。



食欲もなく、水さえ取れない状態。


点滴を差した腕が痛々しい・・・。





嫌だなと思いました。


この子が苦しむのを見るのは。


いなくなってしまうのは。

ホントにホントに、

嫌だと思いました。



柄にもなく、神様にお願いしました。








その日、手渡された
入院診療計画書
には・・・


病名:喘息様気管支炎


・・・と書かれていました。


んん??


喘息じゃなかったのかい?




二週間ほど前にひいた
軽~い風邪が完治しておらず、

ウイルスが気管支までいき炎症を起こしたらしいのです。



恐るべし風邪ウイルス!

甘く見てはいけませんね~。



どうりで、熱も出るし、抗生剤も効かないはずですね。



この日を境に徐々に回復していくのでした。



具合が良くなって来ると、
あんなに嫌がっていた聴診器も、
自らお腹を出し、タイミングよく背中を向けてました。


部屋の移動で、仲良くなったお友達と
楽しそうに遊ぶ息子を見ると、


二、三日前の出来事が嘘の様でした。



そして、信じられないくらいの食欲。



元気になりました!





そんなこんなで、初めての入院生活はドタバタと幕を下ろしました・・・!!








ワガママ全開!!!

いつも以上にはしゃぎ回って、うるさいうるさ~い息子を


優し~~い目で見ていられるのは、いつまででしょう・・・??






はい。

約束は守りますよ!!


神様。。。



絶対に・・・!









長くなりましたが、読んで下さって、ありがとうございました!



暖かいコメント、たくさんありがとうございました!

とても嬉しかったです。






病院には、息子よりもっと症状の重いお子さん、

長く入院されているお子さんがいらっしゃいました。


一日もはやく元気になって、
お家に帰れることをお祈り致します。