Abemaは偶にしか覗かないので

 

 

 

情報通な方にとっては

 

やや遅れ気味な

 

ネタかも知れませんが

 

 

 

 

 

 

 

中国ドラマファンにとって

 

ささやかな?

 

朗報を

 

 

 

(私にとっては待望だった転機なので、ささやかどころじゃないんですが)

 

 

 

ご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、その前に〜

 

 

 

 

STEP.1Abemaに於ける中国ドラマの扱いや立ち位置

 

 

 

 

 

 

これまでのAbemaTVは 

 

大まかに区切ると

 

アニメ韓国ドラマバラエティ 

 

なラインナップな印象。

 

 

 

 

 

 

 

でも実は

 

 

開設当初のAbemaは

 

 

韓国ドラマだけではなく

 

 

 

中国ドラマ

 

擇天記、ショコラ、お昼12時のシンデレラ

 

 

 

 

 

洋物海外ドラマ

 

スパナチュ、ゴシップガールズ、オスマン等

 

 

 

など

 

 

それはもう

豪華で賑やかなラインナップでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、上記の

 

中国&洋物海外ドラマ

 

は気づけば、いつの間にやら

 

 

 

完全撤廃 されてしまい。

 

 

 

 

 

 

海外ドラマで生き残ったのは

 

 

韓国ドラマだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国ドラマが悪いとは思いません。

 

 

 

 

 

けれども

 

けれどもですよ?

 

 

 

 同じ作品ばかりを順繰り 

 新作だとの宣い 

 延々放送を繰り返すだけ 

 

 

チャングム、イ・サン、トンイ、ファン・ジニ、

ヒョンビン旧作系、いとしのソヨン、書庫映画(サムファジョム)

 

これはあくまでサンプルであって

まだまだ列挙したら大量に出てくる。

 

 

 

そんな状態が長く続き

 
そんなマンネリ停滞に痺れを切らしていた頃
 
 
 
 
 
ちょうど
 
今は亡きかつてのGyaOでは
 
旧作ばかり扱っていた中国ドラマ枠に
 
『永遠の桃花』や『紅楼夢』などの
 
割と近年制作作品を扱う様に。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

2023年3月末

 

 
GyaOが終焉する迄
 
どっぷりとGyaOに傾倒してました。
 
 
 
 
GyaOが終焉以降
 
 
視聴放浪難民となり、数年ぶりに
 
Abemaを見て愕然しましたね。
 
 
 
マンネリだ、なんだと見切りをつけた数年前と
 
何ら全く代わり映えしない
 
旧体制を今も貫いていたから。
 
 
 
 
 
 
そこから数ヶ月して
 
マンネリ停滞の韓流枠に
 
幾ばくかの動きが見られて…。
 

 

 

 

★昨年マンネリだったAbemaに動きがあった際の関連記事。

 

 

 

 

★同時期掲載の関連記事。それに伴いAbema中国ドラマ放送復活熱望。

 

 

 

 

 

 
更に
 
 

 

2024年3月頃の

 

Abemaの大々的なチャンネル改編により

 

2点の変化がありました。

 

 

 

 

 

アニメチャンネル枠の増設

 

鳴り物入りで投入?された名探偵コナンは

 

超目玉扱いなのだが、その実

 

他のアニメ作品はこれまでの放送作品ラインナップ

 

過去に放送しまくった作品をこれでもかと引っ張り出して放送しまくり

 

と何ら変わり映えせずな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

韓流チャンネル枠の増設

 

 

昨秋頃の記事に掲載した通り、少しずつ

 

韓流枠も変化が見られますが…

 

(ペントハウスや夫婦の世界などの話題作の投入)

 

 

 

大幅な変化改革を遂げたか?と言われると

 

アニメ枠同様『チャングム』などAbemaで長年放送しまくった過去作品を引っ張り出しての

一挙放送。新鮮味は薄く旧体制は依然なまま

 

 

正直、まだまだな域かな、と。

 

 

それとともに

 

AbemaTV開設直後から

 

長らく

 

有名無実となってしまった

 

 

 

 韓流×華流チャンネル枠 

 

 

 

ずっと気がかりでした。

 

だって

 

華流と銘打っているのに

 

放送したのは極僅かな期間。

 

以降は長らく華流など一切放送してないのに

 

華流と銘打っているのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが…?

 

 

と思い出したのは

 

3月の半ば頃

 

 

 

 

 

 

次の記事からが本題に入ります


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『慶余年』

のAbema放送

心の底から願っています♪

 

 


 

 

 

 

 

 

私の大好きな『将夜』は『慶余年』と同じ原作であるマオニー作品

ちょうど数日前にこれについて言及しておりました。