セキセイインコ青月一回の短歌講座ですセキセイインコ黄

 

今年初の開催です。

年が明け皆さん環境をかえたいのか、変えざるを得ないのか…。

やめられた方あり、違う形で続けられる方あり…

 

でも、すでに11月から参加されている方々もいらっしゃいます。

今日はそのうちの一人 yukiちゃん の短歌もご紹介します。

 

題詠のお題は「電車」でしたね。みなさん挑戦されましたか?

 

● ● ●   題 詠 「電車」 

 

女学生「貸し切りちゃうで」と友叱るにぎやかな声通学電車

 

                                yukiちゃん 

ダウン  添削後    ダウン

 

 

女学生「貸し切りちゃうで」と友叱る上町線の通学電車

 

上差し 解 説

上句の描写で充分に「にぎやかな」様子が見えてくるので、路線名など具体を歌に言っておくとよりくきやかになる。二句の大阪弁がいきいきしてて良い。

 

パーライカより…大阪の子たちやなぁゲラゲラ自分たちのことを仲間内で突っ込んでるビックリマーク「みなさ~んごめんなさい。うるさくってぐすん」という気持ちを込めてるんやと思う。阪堺電車の上町線でのことのようで…この電車好きやわ~ラブラブ

 

 


 

2021年9月に撮った阪堺電車。庶民的ぃ~拍手

 

 

駅もなつかしい感じ音譜

 

● ● ●   題 詠 「電車」 

 

いつもこの視点とカーブのインスタに電車の違いに気づく人いる?

 

                                  ライカ

ダウン  添削後    ダウン

 

いつもこの視点とカーブ インスタ電車の違いに気づく人いる?

 

 

上差し 解 説

着眼が面白い。助詞がやや気になる。二句切れの歌にするなど、より引き締まる形にしては?

 

パーライカより…前からこの題材で作ってみたかった歌。伝わりにくかったようですぐすん二句切れにすると少しすっきりしてよかったぁ。説明しますと、インスタで毎日同じ(ような)電車を撮ってアップしている方がいました。ある日気になって、どこがどう違うのかじっくりと前日やその前々日と今日とを比べてみたんです。同じ場所、同じ色の電車、カーブも同じ角度、同じ特急、行先も同じ…あっ、車両番号だけ違うおーっ!

見つけましたよ。やれやれ。撮り鉄のかた、すごいねっ!!

 

● ● ●  自由詠  

 

駐車場の砂利道にひかる初氷、赤や黄色の落ち葉とじこむ

 

                                   yukiちゃん 

添削なし合格クラッカー

 

上差し 解 説

いいところを歌にしている。光彩や色彩が生きていて、美しい眺めが見えてくる。「とじこむ」の一語も的確。このままでいい歌。

 

パーライカより…寒い朝だけど こんなに美しいものを見られて、サイコーやねグッド!

 

 

この写真は氷ではないです

 

● ● ●  自由詠  

 

信号の青い人の足とび出して落ちてしまうよ助けに行こう

 

                                   ライカ

 

添削はなし?はがきには添削は書いてなくって、そういえば、講座中も添削はされなかったキラキラ

 

上差し 解 説

歩行者用信号機のイラスト?自由な発想といきいきした心の動きがあって面白い。そうか、そんな風に見えるのか、と小さな発見ももらえる一首。


写真はお借りしました

                         

パーライカより…講座中3人の方が、意味が分からないと言われてたので、ちょっとガックリしてました。でも先生にわかっていただいてよかったぁラブ この写真のとはちょっと違うもっと丸っこい感じの人形が横からみてると、ほんとに枠から足を出しそうに見えたんです叫び

 

 

 

電車 題詠「電車」で、歌人の方々の歌の紹介が10首あり、ひとつだけクスっとしたのをのせますね。

 

 

帰る電車に時に見かける乙女あり喜多見花野とわれは名づける  三枝昂之

 

 

 

ピンクドーナツそうそう、来月は締め切りまでの時間があまりないので、自由詠2題で題詠は無しです。

お団子では、本日もお越しいただきありがとうございましたお茶

 

 


人気ブログランキング