レ・ミゼラブル4/28(木) アメイジングバルジャン | レ・ミゼラブル貧乏

レ・ミゼラブル貧乏

『パイレートクイーン』『レミゼラブル』『エリザベート』『モーツァルト!』他ミュージカル・ストレートプレイ・狂言など

吉原光夫さんバルジャンと岡幸二郎さんジャベール、3回目。

バルジャンの独白■ 吉原さんバルジャン。
大音響の「生きて来たのだ 俺の人生」(グラスが割れそうw)の後、
素早く後ずさって(ちょっと海老っぽい)の「このまま地獄へ」。
メリハリあって楽しいです。

馬車の暴走■
「市長!」(言ったり言わなかったり?)…声大きい

対決■ 吉原さんバルジャンと岡さんジャベール、デュエット最高!ぞくぞくする。
あと1回しか(この組み合わせで)なくて寂しい。
格闘、バルジャン、きれいに膝決まりました。
ジャベール警部殿、市長の裾はつかめなかった模様。

宿屋■ 力持ちバルジャンw 
ちびコゼ両手で持ち上げたり降ろしたりしながら2回転。
あまりに軽々と上げ下げなさるので、まるで等身大のお人形を扱っているようw

砦■ 「やるのはナイフか」
吉原さんバルジャン、素早いタイミングでジャベールの目の前にナイフをつきつける
→咄嗟に「はっ」とか「あっ」とか意気をのむジャベール。

 岡さんジャベールが両手でプルプル目一杯ナイフを掴み占めてる時。
吉原さんバルジャン、片手で軽々ポイッ!とナイフ取っちゃいますw 
うんうん。
膂力の差が際立って、良いと思うのw

「君は自由だ」ずいと近づいて、ジャベールの両肩を掴む吉原さんバルジャン。
勢い、(岡さんが大事にひっかけてた)縄が肩から落ちちゃいました。
ここのトコ、12日と21日にはジャベールのこと突き飛ばして終わってて。
突き飛ばすのってどうよ、とか思ってた。

■ バルジャン、マリウス&アンジョルラスの二人の背に手をまわして「まかせろ俺が行く」。
もうたったと、半分駆け上りかけてます。(←好きww)
激しく体育会系な印象。
なんだろうこの既視感は。と思ったら。
2009年までアンジョルラス演ってらした坂元健児さんがバルジャンだったら、
こんなテキパキした雰囲気かしら?と。

■ 上原理生さんアンジョルラス、石飛幸治さんグランテールに最期の微笑み。

地下道■ 「あいつは死体を袋みたいに担いでた」
本当に軽々と。山崎育三郎さんマリウス、荷物みたいに持たれてました。

バルジャンが背から抱えて引っぱる設定の時、たいてい自力でマリウス歩いてますw
ところが吉原さんのバルジャンの時、歩いてらっしゃいませんでしたw ヌゲ-
足動いてなくて、ズーリズリ引き摺られてました。

自殺■ 「見ろジャベール死にかけてる」の時のあのショッキングwなお嬢だっこ。
友人の考察。「マリウス(寝たまま)歩いてるの見せたくないんじゃね?」
おお、確かに!抱き上げてれば歩く必要ありませんね。(イヤソノ)

エピローグ■ 前に見た2回より弱々しくお年寄りっぽく演じていらっしゃるかと。
しかしガビーーーン
吉原さん、目あけて亡くなっていらっしゃる。コワイヨ

■ 山崎さんマリウス、ちょっと前までコゼットの弟のようにも見えたのに。
だんだん大人な印象に。

(*主にtwiったのをまとめ直しております)

 レ・ミゼラブル貧乏   にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ