鈴木綜馬さんジャベール(・Д・)【究極の愛のポーズ】梅芸にて。 | レ・ミゼラブル貧乏

レ・ミゼラブル貧乏

『パイレートクイーン』『レミゼラブル』『エリザベート』『モーツァルト!』他ミュージカル・ストレートプレイ・狂言など

『レミゼラブル』梅田芸術劇場での鈴木綜馬さんの公演。
(ナンデ イマゴロ・・)

【囚人の歌】

バルジャン 俺は ジャン・バルジャン

ジャベール 俺は ジャベール
      忘れるなよ 俺の名を 24653

ここんところで鈴木綜馬さんのジャベール。
石井一孝さんのバルジャンだと「くってかかり度」が激しいせいか、それに呼応するように嫌みにニヤリ。
(帝劇の公演だと)バルジャンの演技によっては、無表情なまま、笑わず去っていくこともあったと思うのですが。
今回(自分らが観た公演)は、山口祐一郎さんの時にも今井清隆さんの時にも隈無くニヤリ。

【ファンティーヌの逮捕】

『  ・・って。ちゃんと(バマタボアさんの)傷確かめてくれるの、岡さんのジャベールだけだし。』

 ↑ って、12/21のブログに書いたら。
友人Sちゃんに、「鈴木さんのジャベだって、視てくれるもん!」と否定されました。

・・・チラ見ダヨ。
鈴木さんのは、チラ見。(笑)

媚びないというか反骨というか。
バマタボアさんに対しても市長殿(バルジャン)に対しても、「フン!」と鼻で笑う風情。

・・・「アア マッタク ショーガネーナー。コノ ジイサン」ト ココロノ コエガ。(嘘デス)

【裁き】

ユゴーさんの原作同様、「誠実な市長殿」に胡散臭さを感じていそうな鈴木さんのジャベール警部。
目の前で

バルジャン さあ皆 よく見ろ
      俺は誰なのか 俺は
      24653

と、大激白されて。
そのまま逮捕せずに逃がしちゃうのは、真に不自然・・。

「混乱してたんだよーー」と友人S。

そおかー。
鈴木さんの抑えめの演技からは読み取り難いモノがありましたが。
混乱してボーっとして、ついつい逮捕しそびっちゃったンですね・・。

「なんでだ?市長、バルジャンじゃなかったと思ってたら、ものほんのバルジャンだったのか?つかまったのは偽物?でもなんで?自白?なんで?バックレてりゃ安泰だぜ市長だし工場持ってるし金持ちだし?でも胸にバンゴウが囚人番号が囚人番号が。24653????(この間0.0015秒)」


人気blogランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログへ