レーシング3 フリーボディ交換 | らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいとパパです。
ストライダーを卒業し、小学生となった息子と、
その妹ちゃんの活動備忘録。

明日、明後日とシマノ鈴鹿ですが、密かにピンチに陥ってました。
事の始まりは月曜日のビワイチ。
80kmほど走行した時に、パパのホイールのフルクラムレーシング3のラチェット音が突然鳴らなくなったのです。
しかし、音が消えたためか、凄く良く回るようになった感じを受けつつ、ビワイチを終えました。

翌日、ホイールをバラしてみると、
フリーボディのラチェットスプリングが折れてました。
このスプリングが折れると、ホイールがフリー回転となり、自走出来なくなるらしい。何故自走出来たのか不思議ではあるが、とにかく治さないと!

スプリングを求めて近くの自転車屋を何店か回るが、カンパニョーロジャパンへ取り寄せになるとのこと。

水曜日は奈良へ帰省。
帰省先で入手を試みるが、奈良のスポーツバイク店はどこも盆休み中であった。

木曜日、琵琶湖へ兄ちゃん、妹ちゃんを連れて行き、
琵琶湖から何店か電話をかける。ある店で解決のヒントを得た。
普通はフリーボディ毎交換するとのこと。
その発想は無かった。
早速amazonで検索し、
金曜日、商品到着!
ボディがアルミになって、50g近く減量。
早速組み上げて、復活!
なんとか鈴鹿に間に合いました。

困った時のamazon様々です。
そして、紳士に相談にのって頂いた自転車屋さんありがとうございました!
今回は時間が無かったのでamazonさんに頼りましたが、次はお店を利用させて頂きます。