夏の楽しみなレース | らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいとパパです。
ストライダーを卒業し、小学生となった息子と、
その妹ちゃんの活動備忘録。

シマノ鈴鹿の他に、夏の楽しみなレースがもう一つ。
CATEYE Support草津ナイトレース。滋賀県草津市の烏丸半島(琵琶湖博物館のとこ)で、7/30と8/6の夕方から開催されます。

昨年まではキッズカテゴリーが無かったのでスルーしてましたが、今年からC6クラスに小学校低学年も出場できることになっていました。
ロードバイクの大会のクラス分けで、C6は超々初心者クラスで、C6クラスが設けられている大会はあまりありません。
また大会参加が1~3回目などのように出場資格が設けられている場合もあります。
私の実力はC6クラス相当ですが、出場資格を満たさない場合が多いので、C5クラス(超初心者クラス)で出場しています。C5にせよ、C6にせよ、明らかに初心者じゃない方達がゴロゴロ存在するロードレースの世界。草津ナイトレースでは、なんとC6クラスがさらに2つに分かれていて、

C6H:60歳以上の男性+女性+小学生

C6L:一般男性

となっていました。
C6Hクラスのレベルが分かりませんが、6.5kmを走ることになるので、予想では、
「元気なおじいちゃん+レースデビューの女性+小学4~6年生」
の争いになるのではないかと思っています。
そんなクラスに小学2年生の兄ちゃんを出場させます。

結果は全く求めて無く、自転車で大人の世界に仲間入りさせることが目的です。

しかし、あまりにも実力差があると危険なので、大会1日目(7/31)はパパがC6Lクラスに参戦。
その結果とC6Hクラスの結果を相対比較し、あまりにも惨めな状況にならなさそうであれば、大会2日目(8/6)に兄ちゃんをC6Hクラスに参戦させます。

同年代の選手がたくさん参加してくれると良いな。

パパはC6クラスで初優勝して、名実ともにC5クラスへステップアップしたいと思っています。