仕様変更(ハンドルバー&BB&FD) | らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいとパパです。
ストライダーを卒業し、小学生となった息子と、
その妹ちゃんの活動備忘録。

兄ちゃんのマシンの仕様変更。

・ハンドルバー
ストライダーで使用してたDaddyLabのフラットバー(全長380mmにカット)から、ストライダー変態には有名なB-Witch製ショートフラットバーに変更(全長465mm)
そしてBAZOOKAのミニバーエンドを取り付け。
【Before】

【after】



走行中のふらつきが気になり、安定性を向上させるため。
そしてロングライド時の手の疲れを和らげるためにバーエンドを取り付けたかったのですが380mmでは付ける余地がなかったため。ハンドルバー禁止の大会が殆どなんで、大会時は外しますが。

・BB
ボトムブラケットをシマノBB-UN26から、
TANGE LN7922に変更。これはシマノのBBのシールドベアリングを分解して壊してしまったためです。
効果として、微妙に外側に膨らんだため、多用するトップギアへのチェーンラインが少し改善されました。




・フロントディレイラー取り付け
フロントシングルですが、チェーン脱落防止対策として、中古部品のFDを取り付け。
上りのある大会時は、ギアチェンジ時にチェーン外れたらどうしようという不安が常にありましたが、これで改善されるかな!?


バーエンドは兄ちゃん的にもテンションアップのカスタムとなりました。

朝練時の動画を見ると、えらい内側に手を置いてるのが気になるが・・・