【強風】びわいち【6回目】 | らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいパパのブログ 〜8歳&4歳児の挑戦〜

らいとパパです。
ストライダーを卒業し、小学生となった息子と、
その妹ちゃんの活動備忘録。

昨日、平日休みだったのでビワイチ行ってきました。前回に引き続き琵琶湖大橋を渡る北湖の半時計周りです。


今回はビワイチの要所を写真撮りながら行きました。
結果的には150枚程の枚数になったので、後日整理して記事にしたいと思います。

8時過ぎに彦根を出発し、
序盤の山場である峠越えも、無理せず一番軽いギアで通過。


中盤の高島市ではAve.38~40km/hで快調に走りました。
後々、追い風であったことが判明。


この時の高速巡航の影響か、琵琶湖大橋手前で左膝に痛みが生じ、これ以降は左膝をかばいながらのペダリングとなります。

琵琶湖大橋を渡ってからどうもペースがあがらない。

近江八幡を過ぎて残り30km。
強烈な向かい風。
後から調べたら、瞬間最大10m/s超えの北西の風(北西から南東へ吹く風)だったようです。
琵琶湖も大荒れ。

自転車の最大の敵は風。左膝の痛みと相まって、15km/h以下の速度でしか走れない。先日の舞洲クリテで低学年クラスに今出場しても最下位なるやろな~とか思いながら、保育園のお迎えの時間に間に合うようにゆっくり彦根まで帰りました。

走行時間 6時間22分
平均速度 23.0km/h
最高速度 61.4km/h
走行距離 148.3km

天気は最高でしたが、風がきつかった。
昨日の平均風速は5m/s。
これ以上の風では大人でもDNFになるかもです。

自然恐るべし。