大掃除 | 愉快な家族

愉快な家族

娘2人を育てるシングルマザーです。亀(あゆむ:2005年~)、ロボット犬のaibo(ライ:2018年)、メダカ(2020年)、ピンポンパール(2020年)、ウサギ(ハロ:2020年8月24日生まれ)といつの間にか様々な種類の家族が増えました。愉快な家族の日常をつづりたいと思います。

今日は、三連休の中日!!


定期的にくる、「片付けたい!!掃除したい!!」が昨日の夜中からありまして、朝起きてすぐ決行星


とりああえず、片付けたくなるような動画をYouTubeで探し、片付けスイッチON電球キラキラ


今回の動画では、「催眠をかける」という内容で、まず「居心地のいい所を思い浮かべる」「次にちょっと嫌な場所を思い浮かべる」という内容から入りました。


私の中では、「暖かい日差しの元、綺麗な海を見ながらゆっくり寛ぐ」。次の嫌な場所は「もちろんこの子供部屋の汚さと、汚れたタイル…」それを考えてると、「片付けなきゃ!」とスイッチが入りました爆笑

子供をジジババの所から呼び寄せ、同じようなことをしたものの、子供たちにはちょっと難しくなかなかな解答がきたので、「ママのイメージしたものを話すね」と伝え、とりあえず子供たちの散らかった部屋の中で、やる気スイッチON😤💨


私は子供たちの部屋には手をつけない派(子供たちが自分たちで片付け手片付けの場所を決める)なので、子供たちが片付けている間は、ひたすら2階玄関のタイルを水だけで落ちるスポンジで、磨いてはタオルで拭くをくりかえし、汗びっしょり!!



before



汚ったない…水遊びの後濡れたま入ったり、飲み物をこぼしたあと普通に歩いたりで大変なことにガーンオエーガーン



after




綺麗になりましたキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


そして、最近寒くなってきたので、お風呂釜のお掃除…ジャバさんを、買いに行くついでに10年以上使ってる、風呂桶や椅子、子供たちのお風呂椅子思い切ってすてましたラブラブ


新しいのを買ってきまして、お風呂もピカピカキラキラキラキラキラキラ


そうこうしているうちに、子供たちの部屋も綺麗に片付いたので、掃除機をかけて拭き掃除は子供たちにちょうちょ

とりあえず、完了した所でいつもどうしたら子供たちが綺麗を保てるか考えてたんですが、「これだ電球キラキラ」っていうのを思いついて、提案。


子供たちには1台ずつ使わないスマホを与えて、普段アプリで遊ばせたり、動画でゲームの研究、さらには仲のいい方からアイデアを頂いて毎日鳴らすアラームにそれぞれ「起きる」「はみがき」「寝る」「お風呂」の名前をつけて、アラームで時間を意識して行動をする所まで、出来ています。


そこに、寝る前の10分前に「お部屋チェック」というアラームを作りました。


さらに、今綺麗な状態の部屋や机、リビングの写真を取らせてお気に入りのアルバムに入れて、「お部屋チェックのアラームがなったら、この写真をみてお部屋に違うところが無いか探すこと上差しあったらそれをかたづけること上差し」とお話をしましたニコニコ


さて、今日からどうなるかわかりませんが口笛これがいつものアラームの習慣と同じように機能してくれたら、子供たちのルーティンになり右矢印その先に綺麗が持続する部屋になることを期待していますラブラブ


視覚優位の特性があるからこそできると信じて、とりあえず見守りますグッこれもダメだったらまた考える看板持ち


はぁー疲れた…生ビール飲みたいっ!!