次回受診までに
園での様子を聞いておくように、と
病院で言われたので
今日幼稚園に電話して
園での四男の様子を聞いてみました。



なんとなく
入園式の感じからして
予想はしていましたが
ちょっと予想を超えたというか...



【園での様子】

◉教室からよく飛び出す
◉先生の口頭の指示は伝わらない
◉作業を途中で辞めることが出来ず
やりきるまで他のことに気持ちを切り替えられない
◉ほかのことに気を取られると給食も手をつけないこともある
◉言葉でのコミユニケーションは難しい



先生からも
家での様子を聞かれたので
伝えました。


加配の先生の話も出してみたのですが
園の様子では
部屋から飛び出していくものの
行く場所はいつも決まっていて
外にあるお気に入りの
汽車の遊具のところにいつも
こじんまりと座っているそうで

これが
園の外まで飛び出していこうとしてるとか
奇声をあげてるとか
お友達に噛み付くとかしてたら
1体1の加配の先生は
必要かもしれないけど
今の四男の様子では
園の先生で事足りてるとの事...



夫には
このまま伝えようと思いますが
果たして、受け入れるかなぁ🙂‍↕️



四男、園の様子を聞けば聞くほど
夫が言うような
「普通」「大丈夫」「違う」
とは程遠いような気がするけどなぁ…





次男、三男ももっている発達障害

この2人とは明らかに違うタイプの
発達障害の四男

私もまた1から
【発達障害】
を四男とともに
通院の時に色々聞いたりして
学び直そうと思います