3歳半検診で発達検査を勧められ
受けた結果は
4歳にして1歳半の知的


その事で
事前に夫には病院への紹介状や
私が検査の内容を説明したり
昨日は一緒に病院にも来て
診察室で話を聞いていたのですが


病院に行くまでは


重く受け止めすぎじゃ?
考えたって仕方ない。
まぁ療育手帳とか申請して
やれることはやってるやし
今他にできることを
考えてやればいいんじゃない?

 
サムネイル



と、割とあっけらかんと
前向きな?
捉え方をしていたのですが...


病院で受診してから
夫の様子が一変


私と先生とのやり取りを聞いても
その結果は【怒り】になっていて...




仕事から帰宅しても

今までは自分の仕事の愚痴で

盛りだくさんだった会話が

全て四男のこと




今日どんなこと喋ってた?
会話どんなこと喋った?

 
サムネイル




四男は今

テレビでディズニーが映ると

「あーここ行ったよー

僕ここ行ったー!

またミッキー行きたーい!」

と、言います。




そのことを伝えると





4ヶ月前のこと覚えてんねんで⁉️
障害やないって‼️
普通やって‼️
ただちょっと言葉が遅いんかもしれへんけど...
そんなんあとから出るって‼️
病院いってもたいした事言われなかったやん‼️
大したこと言われないってことは
大丈夫やってことやん⁉️
絶対障害とか持ってへんて‼️

 
サムネイル





病院に行ったことで

何を思ったのかは

私には今は分かりませんが


とにかく

「普通」「違う」「大丈夫」

を繰り返す夫




私だって

障害がある事が当たり前なんて思ってません


無い方がいい事...

その思いも色々経験してきたから

分かります...



夫は今受け止められないだけなのかな?




四男は4歳にして

まだ喃語で会話する事があります

2割はハッキリ言えてますが

8割は喃語です


2歳の次女の方が

ハッキリ言葉を話していますから

その違いは歴然です




そして今


夫は療育手帳への見方が変わり

まだ申請中の段階ですが


療育手帳を持つ🟰障害者


という考えでいるようで

その「障害者」ということが

「信じられへん」

「なんで必要なん?」

「いらんやん?」

と、療育手帳を持つことに対して

拒絶し始めました




療育手帳に関しては

まだ申請中なので

必ず持てるというわけではないですから

今の段階では持っていない、と伝えると

「なら取り消そうや申請」

と言いだしました





私はこのまま夫がなんて言おうが

申請はしますけどね


必要ないなら

その時必ず返します


ですが

必要と思った時に

何ヶ月も待てなかったりするので...


昨日病院の先生からも

療育手帳を申請中であることを伝えると

できることはしてあげた方がいい

とも言われました。




難しい...



そりゃ誰だって

我が子に障害ありますと言われ


「あ!了解でーす」


なんてノリで

受け入れられる方が少ないと思う...

というか

そっちの方が当たり前なのかな

と思う。



私が変わってるんだと思う...