お昼にこんなことがあり

夫が仕事に行ってから

なんとか平静を取り戻そうと

娘と普通に会話していたら


娘から


私も人のこと言えないけど

もう少し言い方違ったら

母さんも嫌な気持ちに

ならなかったのにね


まぁ

私も夫くんのことは

言えないんだけどさ(笑)



と、笑いながら言われました






続けて



多分

お金欲しくて言ったんじゃなくて

ただ本当に

気になっただけやと思うよ


何かわからないけど

夫くんの口下手なとこ

私も似てるとこあるから

何となく分かるんだよね


だからさ

そんなに怒らないであげてよ


だって

発達障害なんでしょ?

次男や三男みたいな感じなんでしょ?

なら仕方ないやん?



『仕方ない』


そう思う気持ち

最近は飛び越えて

イライラの方が勝ってた気がします




たしかに

夫と長女は血が繋がていないけど

良くも悪くも驚くほど

似たような性格で

だから

気持ちがわかったのかな…



長女に言われないと

ハッと気づけない

目が覚めないとこもあったけど

夫に対して沸点が低いのは

私も同じだったのかも…



それでも

お金のことは今後もう

入金があっても

話すつもりは無いけど…



今日からまた家にいる訳だし

子供らの前では

喧嘩や言い合いにならないようにしないと



それだけは、気をつけよう……