どれだけ義父に言われても

私が今まで言ってきても

きっと夫には響いてないし 分かってない



そして

言葉の端々で

夫自身の口から出る


『まだ24で』

て言葉


前からよく自分で

『23歳の若造やで』

『まだ20代前半ですー』

と、若さを理由に

仕方ないをアピールしてきてたことは

どうやら義父も

なにか思うことがあったようで


夫が


24てまだ若いと思うの俺だけ?

20代前半なら

まだ社会のこと未熟でも仕方なく無い?


と言ってきたので


大学出た22の子と

社会人4年目の22の子は

全然違うよ


あなた社会人5年目

今年6年目ね


しかも父親


なのに子供気分が抜けないから

お義父さんは

喝を入れてくれたんじゃないの?


それが分かれば

私は苦労しないんだけどね...



それでも

疑問顔な夫に


何を話したら伝わるのか


一体どう言えば伝わるのか


私はもう分かりませんでした



『伝わる』

『わかって欲しい』


と思って話をすると

ストレス溜まるので


とりあえず...

言いたいことだけ言っとくか



という気持ちで

これからの話をすることにしました




まず


〈Q①〉


ボストンバッグを持って帰ったということは

実家に寄生するのはやめたのか?


A

寄生してるつもりは無いけど

そう見えたなら

寄生は...まぁ...

回数は減らします




この答えで

話なんて終了だよね泣き笑い




じゃあなんで帰ってきたんだよ




まぁ義父に言われたからか





じゃあ言っとかないといけないことを

伝えとこと思い



前も言ったけど

実家行くと

途端に『孫の夫』になって

帰ってこられるのが

私は1番しんどい


長男や長女より

面倒臭い子供が帰ってきた

感じだから


私はもう

夫育てはやめたから

子育てだけ頑張るけど

自分で頑張ろうとしない人に

なんの期待もしないから

私の子育ての邪魔はしないでね



それから

会話のできない人とも

話したくないから

当分私から話しかけることは無いかも



と、伝えましたが

夫には

『会話...』の所が理解できないみたいで

どういう意味?




簡単に説明すると


夫が『今日なんか子供たちの出来事あった?』


私が『今日はこんなことがあったよ』と

他愛もない事をただ報告だけなのに


夫は『あーだこーだ』


と、文句だらけ


このように

報告に関して

毎回必ず愚痴を言うので

話すのが嫌なんです



それを伝えました



だから

夫は最近私に


『話してくれへんな』


て言うけど


話せば愚痴しかこぼさない人と

話したい人なんて

同じ愚痴仲間くらいなので

私は違うから

話しかけないだけ


それを説明し伝えました




たまの愚痴と

常に愚痴で繋がるのは違うからね...