夫が今回帰省したのは


〈具合の悪いばあちゃんに変わって

家事をする〉


が目的だったはずです



しかし

義父の諸々の言い分を話す夫の会話から


夫が何もしてなかったのは

よく分かりました


それでも夫は

〈洗濯したよ?〉

〈お風呂も洗ったし〉

と胸を張って言ってたのですが

洗い方の分からない作業着や

義父のコック服などは

分からないと洗濯しなかったそうです


これについて

夫は

下手に手出して怒られる方がいややん

て言ってましたが

これって

中途半端に手を出してるだけなんですよね


だから結局

女帝が洗濯することもあったそうです



つまり


洗濯は中途半端

出かけてはお金使わす

仕事に行き始めたら全く何もしない

それどころか

帰宅時間の1人遅い夫のために

義父も祖母も起きとかないと

鍵も閉めれない

ご飯の後片付けも出来ない

で、イライラしてたようです




そして

ボストンバッグを見た義父は

〈もう孫に会えない?〉

〈え?こんな生活ずっとつづくん?〉

と、ゾッとしたようで

夫を見て激怒したそうです





たしかに一般家庭なら

旦那さんの帰宅に合わせて

奥さんも動いたりして

生活のルーティンでできるけど


もう出来上がった生活を

気分で帰ってきた息子に崩され

合わせなければいけないのは

しんどいと思います




そして

どうやら

私の住まいに転がり込む形で

結婚生活を始めた夫は

変なプライドか?

思いつきか?

分かりませんが


義父に向かって



だってあそこは

元々俺の家ちゃうし!

奥さんが借りて住んでたとこやから、俺の家やないし!


と言ったそうです...



この言葉を聞いて

たとえ感情的に出たとはいえ

唖然でした



そしたら義父が


なら自分が借りれて

引越しでもしたらいいやん!

今の車だって

嫁さんの車下取りに出した言うてたやん!


お前さぁ

女に頼ってばっかやな(笑)

恥ずかし(笑)


ここで夫は

自分が若いから収入低いとか

年齢差があるんだから仕方ないとか

言い訳を並べたそうです



そしたら義父が


そんなもん言い訳や(笑)

昔から言い訳だけは天才的やな(笑)

なら自分が仕事頑張ればいいだかやん!

どうせ言い訳つけて

昇進試験もしてへんのやろ?

おかんから聞いとるで(笑)


前の言い訳は

〈子供が中学入ったら〉

次の言い訳は

〈タイミングやないから〉


バカか


お前はそうやって

自分に甘いまま

一生を過ごすんやろな


嫁さんに寄生して


ここまで聞いた時

夫は肩を落としながら話してましたが

私からしたら

義父に拍手喝采‼️


もうね

その通りすぎるし

さすが親だわ

と思いました




ちなみにこれを言われた夫は

私に


『寄生しとる⁉️』


『笑、まぁ...私に入るお金は当てにしてるよね。

管理職の話し蹴ってる時点でそういうことだし


『でもそれって協力じゃない?』


『あなた一人の給料でやっていけないのに

あなたはまだ管理職になりたくない。

残業いやだから。このセリフを吐けるのは

今お金に困ってないって判断してる、

困らないってわかってるからじゃん。

だってあなたは率先して残業もしない、

人が多ければ手上げて帰ってくるじゃん』


『...でも働いてるじゃん』


『なんのために働くのか考えた方いいよ』



と、あまりわかってない様子でした




義父にコテンパンに言われた夫


それでも

自分を客観的に見れてないし

最初から最後まで


俺こんなに頑張ってんじゃん

何がダメなん!?


この姿勢のままでした