つづき




⬇️





夫との話し合いで気づいたこと




夫は

今回私との約束を変更して

義実家に行ったことを

《悪い》

と微塵も思ってないこと




そして

私が少し気になったこと



女帝ってたしか

土曜日に夫が行こうとしたら

具合悪いって言ってたのに

月曜日にはもう治ったの?


そこが不思議だったので聞いてみたら



なんか薬を

じーちゃんに捨てられて

薬飲んでへんかったから

具合悪かったらしい

なんか気合いで治すらしい


こんなこと言ったら申し訳ないけど

お年寄りの病気って

気合いで治せるもんなの?


しかも捨てられた薬は聞いたら

リウマチの薬らしいです



というか、この話も信じるかどうか定かでないし





そして

夫が泊まった2泊3日は


コストコへ連れて行き

IKEAに連れて行き


祖父母は一緒に歩いて回ってたそうです




夫は


家事しようと思って行ったんやけど、なんか運転手してたって感じやったわ(笑)


と。




話を聞いてるだけなら

夫、やっぱり女帝に使われてるじゃん


て思った




でもそれに気づかないし

今回のことも


家で育児してたか

実家でじいばぁの介護してたかの違いじゃない?


という感覚




私が怒ってることさえ

おかしいと思われ

話すことに疲れた私は



あのー・・・

後ろに荷物まとめて

もってきてるから

持っておりていいよ


一緒に育児してたはずなのに

大変さが分かるとか


俺は祖父母を利用してやるとか


全部口だけじゃん


もう話すことも疲れた


私は結婚する時に

『一緒に夫婦揃って育児をしていきたい』

て言った


前の結婚でもワンオペ育児

上の子供たちは

離婚てなった時

誰一人として父親と離れることを悲しむ子はいなくて

その後も会いたいと願うのは父親だけで、子供は拒否


こんな結婚生活は

繰り返したくないって言った


離婚は全く考えてない


祖父母を選ぶなら

とりあえず二人が亡くなるまで

実家で過ごしなよ


今の夫には

祖父母が生きてるうちは

まともに話もできないし

子育てのこと

協力の期待さえ出来ないから

それなら

居られてもストレスだから

義実家で過ごしな


遊びに来るなってわけじゃないから、子供に会いたかったら

来たらいいよ


そして

早く車から降りるよう促すと

初めてここで


『...ごめん』


が出ました




が、私は

もうただただこの繰り返しに疲れたので

もう話すのも疲れ無言



だって話すだけ無駄だもの




夫は

無理と判断したのか

納得したのかは分かりませんが

荷物を持って黙って車をおりました