一歳半! | point line

point line

のんびり育児記録とひとりごと

あけましておめでとうございます(遅

もう暦の上では春で、
ソチオリンピックがはじまっていて、
関東は45年ぶりの大雪で大変なことになってたり。

んで、双子はいつのまにか1歳半に。
1歳5ヶ月の間に書こう書こうと思ってたのにー
でもなに書こうとしてたのやら・・

現在の双子は・・・

離乳食もそろそろ終りなのかな。
でもあいかわらず同じもんばっか食べてる。
たまご焼きとか、トーストとか、おにぎりとか、ブロッコリーとか、
トマトとかうどんとか・・そのまんまお肉と生野菜はまだ噛み切んないかんじかな。

言葉はなぁ、遅い方なんだろうな。
あんま教えてないしな。でもなんかこっちの言ってることはわかるみたいで、
ドア閉めて~って言えば閉めてくれるし、アイフォンとってーって言えばとってくれるし、
座ってー立ってーオムツ変えるからねっころがってーとかはまあ言われるがまま。
まだ本格的にイヤイヤ期ではないんだろうね。なかなか従順で便利←

パパママと飼い猫の名前と、耳とかばーちゃんとかは言えるけど、
二語以上の文はぜんぜんだねー。指差しとかもできるかどうかもわからない。
あさって一歳半検診だから、きっとテストしてくれるでしょう・・・w

そんなかんじであんまり神経質になれない母でございます。

からだの面では、
最近は階段もよく登るし、あんよもだいぶ安定して、
身長体重は検診で測るまではわからん。

正月早々、ロタにかかったりして、一瞬痩せたんだけど、すぐ戻ったよ。
食欲すごいんだもん。つか、ロタ、大変だったな・・
何枚着替えがあっても足りなかったよ。
双子育児は乾燥機があるといいです。ぜひ。

あと、ベビーカーとかチャイルドシートの拒否がかったるい。
キャーキャー悲鳴上げてるよ。早くこの時期過ぎないかな~

一番問題なのは、朝夜遅いこと。
なんかそこが罪悪感がな。
早く寝せないといけない理由ってなんなんだろうなぁ。


そんくらいかな。
でも総じて多分いい子です。
どうなのかな、どこももっといいこなのかな。
私が無神経すぎて何も感じないだけなのかな。

おにぎり投げようが噛み付こうがめそめそしてようが、
ひきこもってる限りは特に誰にも迷惑かけてないからね。。


あ!そーだ!センの下の前歯が未だに2本しか生えないよ!
もうあれかな、生えてこないのかな。先に奥歯生えてきちゃったし。
歯並び悪いのは私の遺伝なのよね。ごめんね。
永久歯は生えてくるといいなぁ。


ではまたいつか。