陸王プラ① | RAID JAPAN

陸王プラ①

ご無沙汰してました!


長期出張から先週の金曜日に帰ってきました・・・。


その出張先はというと・・・


陸王2011チャンピオンカーニバル IN 遠賀川 !!!


今年の陸王ファイナルはナンと!九州で開催されました!


しかも、九州NO1メジャーな遠賀川!


フィールドの相手としては不足なし!正直、一筋縄ではいかない手強いフィールド!


さらに・・・なかなか50アップの出ない河川として、あまりにも有名な遠賀川・・・。


練習にも気合が入ります!


限られた期間で今の遠賀川のベイト・バスの動きを掴むために釣ることよりも徹底した地形のチェックが今回の練習の最大の目的であり、本戦への準備!


地形とベイトの動きをキチンと把握さえしていれば当日や前日に劇的な環境の変化があったとしてもパズルのピースを埋めるように、こうなったらココ!こうなったらアソコ!と落ち着いたジャッジメントが下せる!という考え!


と、いいつつも・・・全域をオカッパリで隈なく探るにはあまりにも時間が掛かり過ぎる・・・ので、今回は有名なエリアのみを徹底的にチェック!


まずは光大郎さんのウイニングポイントの犬鳴川の堰(笑)


でも、以前と水質・水量が全く違う感じ・・・。


とりあえずは・・・地形チェックから・・・。



RAID JAPAN


すると・・・最初のポイントでイキナリの50アップ!!!



テキサスリグで一通りボトムとカレントの具合を把握したのちに開発中のルアーで半信半疑で・・・



リアクション狙いで誘っていると・・・



ズドン!



RAID JAPAN


丸々と太った秋っぽいコロンコロン♪のナイスバス!!


ここ最近は他のロッドテストが多かったので、久々にトランスポーターでの50アップはスゲェ気持ち良かったです!!


やはり!トランスポーターはこのサイズとのカレントファイトになっても余裕が持てるので安心♪


して!テスト中の開発アイテムを失くす訳にはいかず・・・(TEST良品が2個しかないため・・・)この手の釣りならば!!ということで代用したのがDUOのREALIS VIB 68!


多分、今の市販品バイブならこの時の釣りにおいては最強!ってことで試してみると・・・すぐさま好反応!(詳しい使い方などは雑誌発売まで内緒ってことでご勘弁を!)



RAID JAPAN

サイズこそ45センチ止まりでしたが・・・ウエイトが半端ないバス!


やはり!カレントの中でベイトを食いまくっているバスは美しい!


RAID JAPAN


んで!今度は光大郎さんが得意とするリアクション・キャロでチェックすると・・・



すぐさまHIT!!



恐るべし・・・流石は光大郎さんの技!破壊力あり!改めてRESPECTです!



RAID JAPAN

このポイントではこの後に40センチチョイのバスを1尾追加して計4尾でポイントを後に!


その後も回った場所では小バスなりナンなりを快調に釣って回って・・・


RAID JAPAN

練習初日からまさかの50アップに・・・


5本で・・・まさかの7キロ超えのウエイト・・・!!(あくまで丼勘定の予想ウエイトです!)


地形チェックやベイトの有無の確認のつもりが・・・。


釣れるのは正直なハナシ嬉しいけど・・・良い釣果になればなるほど冷静な判断の邪魔になる思い出巡りの恐怖へと釣り人を誘うのが練習時の好釣果・・・。


気を付けよう!気を付けよう・・・!気を付けよう・・・。と言い聞かせながらホテルへ向かった夕刻でした。


この日は他の選手、誰とも遭遇しなかった日でした・・・。


もしかして・・・練習に入っているのは俺だけ?