誰でもルアー釣りを始めるのに何かしら理由があるのではないのだろうか?
友人から誘われた、バスプロの動画を見たなど人それぞれだと思います。
私がルアー釣りを始めたのは安さへの憧れからです。
投げ釣りをしていた私は釣行のたびに餌代500円ほど、前回の釣行でロストした天秤を補充で
まあ800円くらいかけていました。
あるときダイソーにいくとルアーコーナーがありました。
これが当時の私にはすごく魅力的に見えたんでしょうね、なにせ100円ですからw
結構収集しました
そしてルアーなんてやったことないもんですから、投げ竿でミノーを投げ、ひたすら巻くという作業を永遠としたもんです
まあ、釣れませんw
私の中で ルアー=釣れない がだんだん出来上がって行きました
あるとき投げ釣りに行って竿を何本か出して放置し、椅子に座っていると
ふと、ダイソールアーのことを思い出しました。
ちょうど竿が一本余ってたので、ダイソーシャッドを結び、適当に投げました
着水した瞬間水面を突き破ってシーバスがルアーに食らいつきました。
リアクションバイトってやつですねw
サイズは大して大きくはありませんでしたが、あの時の感動は今でも忘れられません
こうしてルアー釣りを始めたわけですが、大きな誤解があったことに気づきました
ルアー釣りって餌釣りよりもお金がかかります

最初に買ったワーム、ゲーリー山本4インチグラブ・・・脆すぎ

2,3回でなくなります。種類も色も必要だったりしますから更にお金がかかるわけです。
そしてあまり知られてないがよく釣れるワーム
ゲーリー フラグラブ
これ10pctで1500円くらいするんです。
浜剛力 フロロが買えるやないかい
1pct 150円のワーム・・・
この業界、もう少し安くなりませんかねぇ・・・
長文になりましたが、貧乏学生の嘆きでした
