これも6年前でした!
実は6年前の クラッチ交換、ステータコイル交換、
プラグ、エアフィルター交換の後、
同じように息つきの症状があったようで、その時に交換しております。
やはりインマニも 5万5千キロ走行毎 あたりでダメになる模様…。
ブログに備忘録として
整備記録を残していた事が役に立ちました…。
部品番号 4WM-13586-00
やはり、
エンジン止まりましたねえ…
2回やったのですが2回とも
直ぐに止まってしまいましたので
二次エアを吸っている可能性大だと思われます…。
この時、
タンクを既に外していましたので
テストの回数はあまり出来ませんでした。
私、
房総ソロツーの帰りに
ガソリンを満タンにしてしまったのですよ…。
ですから、
タンクがむちゃくちゃ重かったです…。
アホでしょ…?
(笑)
さてと、
バラシて行きましょう~
過去の記事を参考にバラして行きます!
バイクの右側、
エアクリを外し、
キャブからはアクセルワイヤー2本を外すだけ。
左側、
燃料ポンプを外し
インマニのボルトを外すだけ。
無事に
インマニ取り外し!
出来ました。
6年、走行 約55000km …。
こんなにボロボロになるんですねえ…。
内部にライトを当てて
中までヒビが入っているか?
確認してみます…!
しかしながら、
見た目では判断はつかないですねえ…。
さてと、
交換しましょう…。
新しい部品は箱の中で
右は古いインマニ…。
ここで、私、思わぬ不覚を…
上記、右が古いインマニで
左が新しいインマニ…!
古いインマニに付いている赤丸の部品、
プラグブラインドと言うプラグを塞ぐ部品なのですが、
その存在に気づきませんでした…
ラバーが結構硬化してましたので
応急でラバー修理剤を付けて
取り敢えずは新しい方に付ける事としました…。
部品番号 16G-13569-00
165円…
この部品は安いです…。
近いうちに何かと一緒に注文する事にします…。
↑これってなんの為に付いてるんだ?
負圧ホースをつなぐ為??
そして、
インマニの Oリング、二つ。
と、言う事で
気を取り直して組んで行きましょう~!
右側からインマニを仮止めして、
左側、
インマニの六角穴付きボルトを
六角棒レンチで締めて行きます…。
ここは狭すぎて
トルクレンチが使えないのですよ…
勘で締めるしかありません…。
そして、
燃料ポンプを取り付けて、
左側は終了~!
右側、
キャブレターを装着…!
あとはエアクリーナーを取り付けて
タンクを乗せるだけです…
(画像なし)
それで取り敢えずは
インマニの交換は
終了~!!
なのであります!!
あと、
オマケの作業…
先日、アクアの料金所前で
ETCのランプが点いていない事に気づき
急遽、料金所脇に停車して
シート下の配線をゴソゴソ…
アクアはETC割引が無いと
2510円ですからねえ…
有りだと 640円!
2510円も払えません…
で、
ETCのランプ不点灯の原因ですが、
USBソケットのプラス線に付けていた
ヒューズケースの接触不良でした…
ですから
インマニを取り付けた後、
パパパっと新しいヒューズケースを取り付けました。
下 ↓ 右が接触不良のヒューズケース
袋の中のが新しいケース。
完成~!
↑ 上が接触不良の…、
下が新しく作ったヒューズケース。
OK~!
全てOK~!!
の筈…!
と、言う事で
インマニの交換作業!
オマケのヒューズケース交換作業は終了~!!
そして、
少々遅い時間にはなりましたが、
ちょいと、テストも兼ねて
味噌ラーメンを食しに
田所商店 池上店さんへ
GO~!!
環七を爆走し!!
田所商店さん着~
今宵は
「信州味噌ラーメン」
味噌だれで頂く餃子も注文~
味噌だれ、いいですねえ…。
久しぶりに 信州味噌を食べましたが
北海道味噌よりも美味いかもしれない…
次回は九州味噌ラーメンにしてみようかな。
「ご馳走様でした~!!」
さてと、
帰りましょっと…。
んん?
メーター球を直したメーター!!
なんだか眩しすぎるぜ
で、
肝心のエンジンの息つきですが…
この時は
なんだかパッとしなくてね…。
翌日、11/2(水) は
再度、
テスト走行も兼ねて
愛川町!
Frog Pit さんへ
GO~!!
なのでした…
また
その記事は後日…!
と、言う事で、
バイク乗りの皆さん、引き続き安全第一で宜しくお願いします。
COVID-19にもご用心を…
&
「バイク乗りである前に常識人たれ!」
ではでは。。。
(´・ω・`)/~~