11/1(火)
 
 
メンテ後の 10/21、房総ソロツーでの試し走りの結果ですが…。
エンジンのふけ上がりが不安定!と言う結果になってしまいました…アセアセ
 
発進時のスロットル開の辺りで
エンジンが息つきを起こしてしまうのですよ…。🤣
 
アイドリング時はしっかりしており
放っていても安定しています。
 
発進時、アフターファイアを起こしそうな状態で
実際にアフターファイアが発生したのは
一日走って2,3回だけではありましたが
非常に不満の残る結果となってしまいました…アセアセ
 
 
それで、
 
インマニからの二次エアも疑いまして、
過去にインマニを交換しているのですが、
 
はて?
いつ交換したっけかな??
 
整備記録を全て iphone のメモに保存しているのですが
悪い事に インマニの交換だけ付け忘れていたようです…。ガーン
 
そこで、
 
自分のブログのブログ内検索をしたところ、
 
なんとインマニ交換の記事がありました~チョキ
 

 

 

 

 

これも6年前でした!

 

実は6年前の クラッチ交換、ステータコイル交換、

プラグ、エアフィルター交換の後、

同じように息つきの症状があったようで、その時に交換しております。ピリピリ

 

やはりインマニも 5万5千キロ走行毎 あたりでダメになる模様…。

 

ブログに備忘録として

整備記録を残していた事が役に立ちました…。チョキ

 

 
 
インマニの純正品…。
 

部品番号 4WM-13586-00

 
今日現在、9911円です…アセアセ
 
 
最初はラバー用の修理剤で
補修して再利用しようかとも思いましたが
ここは硬く純正品を使う事にしました…。
 
今回の一連のメンテで
けっこうな部品代を使いましたので
いろいろと悩んだ末の決断であります…!(笑)
 
 
11/1(火)
 
  作業開始です。気づき
 
 
まずはプラグの状態を確認します…!
 
 
エンジン、V型2気筒、
 
前シリンダのプラグ…もやもや
 
 
 
 
後ろシリンダのプラグ…もやもや
 
 
 
かなりかぶってますねえ…もやもや
 
ロードスターは各シリンダに
プラグが2本ずつなのですが
おそらく他の2本も同じだと思われます。もやもや
 
 
インマニのひび割れも酷いです…ガーン
 
 
 
 
アイドリング状態で
キャブクリーナーをインマニにかけてみます!
 
エンジンが
止まってしまうと二次エアの疑いが濃厚です!
 
動画を撮ってみました。
 
 

 

 

やはり、

 

エンジン止まりましたねえ…アセアセ

 

2回やったのですが2回とも

直ぐに止まってしまいましたので

二次エアを吸っている可能性大だと思われます…。

 

 

この時、

タンクを既に外していましたので

テストの回数はあまり出来ませんでした。

 

 

私、

 

房総ソロツーの帰りに

ガソリンを満タンにしてしまったのですよ…。うずまき

 

ですから、

タンクがむちゃくちゃ重かったです…。アセアセ

 

 

アホでしょ…?

 

(笑)

 

 

 

さてと、

 

バラシて行きましょう~気づき

 

 

 

 

過去の記事を参考にバラして行きます!

 

 

 

バイクの右側、

 

エアクリを外し、

キャブからはアクセルワイヤー2本を外すだけ。

 

左側、

 

燃料ポンプを外し

インマニのボルトを外すだけ。

 

 

無事に

インマニ取り外し!

 

出来ました。チョキ

 

 

 

 

6年、走行 約55000km …。

 

こんなにボロボロになるんですねえ…。ガーン

 

 

 

 

内部にライトを当てて

中までヒビが入っているか?

 

 

確認してみます…!

 

 

しかしながら、

見た目では判断はつかないですねえ…。ガーン

 

 

 

 

 

 

さてと、

 

交換しましょう…。

 

 

新しい部品は箱の中で

右は古いインマニ…。

 

 

 

 

ここで、私、思わぬ不覚を…アセアセ

 

 

 

 

上記、右が古いインマニで

左が新しいインマニ…!

 

古いインマニに付いている赤丸の部品、

プラグブラインドと言うプラグを塞ぐ部品なのですが、

その存在に気づきませんでした…ガーン

 

 

 

 

ラバーが結構硬化してましたので

応急でラバー修理剤を付けて

取り敢えずは新しい方に付ける事としました…。

 

部品番号 16G-13569-00

 

165円…アセアセ

 

この部品は安いです…。

 

近いうちに何かと一緒に注文する事にします…。

 

 

↑これってなんの為に付いてるんだ?

負圧ホースをつなぐ為??もやもや

 

 

 

 

そして、

 

インマニの Oリング、二つ。

 

 

 

 

と、言う事で

 

気を取り直して組んで行きましょう~!

 

 

右側からインマニを仮止めして、

 

 

 

左側、

 

インマニの六角穴付きボルトを

六角棒レンチで締めて行きます…。

 

 

 

 

ここは狭すぎて

トルクレンチが使えないのですよ…アセアセ

 

 

勘で締めるしかありません…。

 

 

そして、

 

燃料ポンプを取り付けて、

 

 

 

 

左側は終了~!

 

 

右側、

 

 

 

 

キャブレターを装着…!

 

 

 

 

あとはエアクリーナーを取り付けて

タンクを乗せるだけです…チョキ

(画像なし)

 

 

それで取り敢えずは

インマニの交換は

 

終了~!!

 

なのであります!!

 

 

 

 

あと、

 

 

 

オマケの作業…気づき

 

先日、アクアの料金所前で

ETCのランプが点いていない事に気づき

急遽、料金所脇に停車して

シート下の配線をゴソゴソ…アセアセ

 

アクアはETC割引が無いと

2510円ですからねえ…うずまき

 

有りだと 640円!

 

2510円も払えません…ピリピリ

 

 

 

で、

 

ETCのランプ不点灯の原因ですが、

 

USBソケットのプラス線に付けていた

ヒューズケースの接触不良でした…チョキ

 

 

ですから

 

インマニを取り付けた後、

 

パパパっと新しいヒューズケースを取り付けました。気づき

 

 

下 ↓ 右が接触不良のヒューズケース

袋の中のが新しいケース。

 

 

 

 

完成~!

 

 

 

↑ 上が接触不良の…、

下が新しく作ったヒューズケース。

 

OK~!

 

 

 

 

全てOK~!!

 

 

の筈…!

 

 

 

と、言う事で

 

インマニの交換作業!

オマケのヒューズケース交換作業は終了~!!

 

 

 

そして、

 

少々遅い時間にはなりましたが、

 

ちょいと、テストも兼ねて

 

 

味噌ラーメンを食しに

 

田所商店 池上店さんへ

 

 

GO~!!

 

 

環七を爆走し!!

 

 

 

 

田所商店さん着~チョキ

 

 

 

 

今宵は 

「信州味噌ラーメン」

 

 

 

 

 

味噌だれで頂く餃子も注文~チョキ

 

 

 

 

味噌だれ、いいですねえ…。

 

 

 

 

久しぶりに 信州味噌を食べましたが

北海道味噌よりも美味いかもしれない…ピリピリ

 

次回は九州味噌ラーメンにしてみようかな。

 

「ご馳走様でした~!!」

 

 

さてと、

 

帰りましょっと…。

 

 

 

 

んん?

 

メーター球を直したメーター!!

 

 

 

 

なんだか眩しすぎるぜ!

 

 

で、

 

 

肝心のエンジンの息つきですが…ピリピリ

 

 

この時は

 

なんだかパッとしなくてね…。タラー

 

 

 

 

翌日、11/2(水) は

 

 

再度、

 

テスト走行も兼ねて

 

愛川町!

 

 

Frog Pit さんへ

 

GO~!!

 

 

なのでした…!!

 

 

 

 

また

 

その記事は後日…!

 

 

と、言う事で、

 

 

 

バイク乗りの皆さん、引き続き安全第一で宜しくお願いします。

COVID-19にもご用心を…注意

 

 

「バイク乗りである前に常識人たれ!」

 

 

 

ではでは。。。

 

 

 

 

(´・ω・`)/~~