おはこんにちは、どうも僕です。

 

今日もガンプラ…と思いましたが、
三日連続はさすがに自分でも飽きたので、今日はゲームの話をしたいと思います🎮

■ ゲーム禁止の家に生まれて

私の実家は、いわゆる“ゲーム禁止家庭”でした。
両親の教育方針で、家にはゲーム機が一切なし。
そのため、子ども時代はいつも友人の家で遊ばせてもらっていました。

友人宅には夢のようなラインナップ。

  • スーパーファミコン

  • プレイステーション(PS1)

  • セガサターン

遊びに行くたび、みんなでマリオカートやボンバーマンをプレイ。
ただ、私はというと――惨敗続き。
走れば壁にぶつかり、爆弾を投げれば自爆。
いつしか「見る専門」となっていました😂

でも不思議と悔しさはなく、
画面越しに友人たちの熱戦を見ながら、一緒に盛り上がるのが楽しかったんです。

■ 大学生になり、ついに“解禁”

そして時は流れ、大学生に。
アルバイトができるようになると、あの抑え込んでいたゲーム熱が一気に爆発🔥
当時発売されたばかりのPS2を、某オークションサイトで見つけて入札!

……したら、うっかり落札。
なんと48,000円。普通に買った方が安いというオチつき😭
バイト代を泣く泣く振り込みました。

■ そして出会った「戦略RPGの金字塔」

PS2を手にした僕に、友人がひと言。

「めっちゃ面白いゲームあるよ。やってみな!」

そうして渡されたタイトルが、
**『ファイナルファンタジー タクティクス(FFT)』**でした。

■ 重厚な物語に引き込まれる

発売は1997年6月、スクウェア(現スクウェア・エニックス)。
“ファイナルファンタジー”シリーズの外伝として登場し、
国内で135万本超の大ヒットを記録した作品です。

特徴を挙げると――

  • 勧善懲悪ではない複雑な人間ドラマ

  • 中世ヨーロッパ風の重厚な世界観

  • 剣と魔法、召喚獣が織りなす戦略バトル

  • 高低差のあるマップで繰り広げる戦術戦

  • 豊富なジョブチェンジシステム(技の引き継ぎあり)

  • モブキャラまで育てたくなる自由度

単なるシミュレーションRPGではなく、
“物語に飲み込まれていく”ような没入感がありました。

正義とは何か。
信念とは何か。
そして、仲間とは何か。

子ども時代には理解できなかった“重さ”を、このゲームで初めて感じた気がします。

■ 何度やっても色あせない名作

僕がFFTをプレイしたのは発売から数年後ですが、
あの世界観と戦略性にどハマりして、
何度も何度も周回プレイしました。

社会人になった今でも、もう一度プレイしたいと思う数少ないタイトルの一つです。
(ただし、やるなら睡眠時間を犠牲にする覚悟が必要ですが💤)

 

🎮 ファイナルファンタジータクティクス - イヴァリース クロニクルズ

心震える物語が、いま鮮やかに蘇る。
戦術性の高いバトルと重厚なストーリーを備えたタクティカルRPGの金字塔。
👉 公式サイトはこちら

最強キャラの育成に夢中になったり、
理不尽な戦闘で全滅したり、
それすらも楽しかった。

 

名作は、時間が経っても“面白さ”が薄れません。
もし未プレイの方がいたら、ぜひこの冬、体験してみてください。

 

それでは、また別のお話で。