ゲーパスに加入してはいるものの、いわゆるクラウド環境でのプレーはしていない(というか個人的には不要)せいか?この手のニュースに疎くなっています。
“Amazon Fire TV”がそもそもなんなのか?よく分かっていないのですが(笑)、要はこれをTVのHDMIポートに差し込むと(その他若干の作業あり)、いろんなクラウドサービスを利用出来る!という優れもののようですね。
<利用可能なサービス>
・Prime Video
・YouTube
・Netflix
・ディズニープラス
・U-NEXT
・Hulu
・TVer
・NHK+
・ABEMA
・DAZN
・FOD
・DMM TV
・WOWOWオンデマンド
・dアニメストア 等
広告から拾ってきた情報ですが、いろいろありますね!。で、このラインナップに
我らがゲーパス(Xbox Game Pass Ultimate)が加わる・・ということ。日本ではちょっと分からないですけど、海外では相当インパクトが大きいことでしょう。
家庭用ゲーム機もPCも、いやっタブレットやスマホすらいらない・・ということですからね。
こうしてゲームのクラウド化は進んでいくのですね。まぁ最新のゲームは取り扱うデータの量が半端ないので、いつでも快適に遊ぶのであればやはり何らかの記憶媒体にダウンロードしておくのが一番でしょう。ただ、今問題なのはゲーム人口が頭打ちであり、特にカジュアル層はその他のエンターテイメントに時間を割いていること。そして、今回の件はその状況を打破するためにマイクロソフトが打った布石の1つと考えるべきなのでしょう。
任天堂やソニーとは明らかに違う道を歩んでいるマイクロソフト。これから、どうなるんでしょうね。