つい先日のことですが、約一年ぶりにゲーパスにラインナップされているゲームをクリアしました。実はここ最近は購入したゲームしかプレーしてなかったんですね。

 

 

 最初に書いてしまうと、運悪く(?)自宅であるマンションの上階から落っこちてしまったネコちゃんがなんとか自宅(飼い主の元)へ帰る・・という非常にシンプルな内容です。

(気持ち良く寝ていたのですが、寝ぼけていたせいで・・)

 

 落下中に運よく飛んでいたカラスにぶつかり&掴まり、落下の勢いが弱まったせいか?特にケガすることもなく地上(ごみ箱)に落下!。ここから、元の場所(自宅)へ戻ることが目的となります。

(背後にちゃんと目的地(自宅)は見えています)

 

 ほどなく先ほどのカラスと遭遇。

(以降、このカラスの言うことを聞きながらのプレーとなります)

 

 ここから、少しずつ移動することに。なお、自分がプレーした限りいわゆるゲームオーバーと言う事態には一度もなりませんでした。

(序盤から目標達成?みたいな感じ)

 

 すぐに分かるのは水たまりは通れない(無理に通ろうとすると、ネコちゃんは飛び跳ねる仕草をする)ことと、犬が通せんぼしているところも通れないこと。

(なお、プレーしているうちに犬の通せんぼを無力化する方法が分かります)

 

 また少し進んだところで、あのカラスと遭遇。

カラスネコちゃんが飛べるものと勘違いしているので、説明することに・・)

 

 そして、見上げると目的地はなんと真上・・。つまり(飼い主の)自宅マンションの真下にいるのです。

(しかし、よじ登る元気が無い・・と)

 

 そこでカラス・・もとい九郎の提案に従い、キラリ(と光るもののことらしい)を集めることにします。当面はこれが目標となります。

(元気を取り戻すために必要なお魚をゲットするためキラリを25個集める、と)

 

 ここからが本格的な冒険・・といった感じ。なお、ところどころ宙に浮いた物体があり触れると・・被り物がゲット出来ます。

(コレクションをコンプすると40種類以上あるみたいです)

 

 そして、主人公(ネコちゃん)九郎以外にもいろんな動物と遭遇します。まずはこの茶トラなネコ。鳥の捕まえ方(あることのため必要な羽をゲットするのに必要)を教えてくれます。

(またも目標達成!)

 

 ついでにモーションも追加した模様。

(ここでもまた1つ目標達成!)

 

 そうかと思えば、土管に身体を突っ込んだままのタヌキを助けてあげたり。

(実はタヌキって結構!都市部にもいるんですよね・・)

 

 このタヌキ、魔法のエンジニアだとか(笑)。先ほどゲットしたいた羽を3つばかりプレゼントすると、マンホールを使った瞬間移動を授けてくれます。

(以降、徐々にではありますがマンホールを使ったファストトラベルが可能に!)

 

 今度は八百屋さんで寝ているネコシチョーという名前らしい)に声を掛けると、お店にあるジャムの瓶(3つ)を割って欲しいとお願いされます。

(八百屋のおばさんに見つからないように・・と)

 

 しかし、達成してもなんの役にも立たずモーションがゲット出来ただけ!でした。

(ほんとにシチョーのお昼寝の手伝いをしただけに終わりました)

 

 そうかと思えば、お昼寝ポイントみたいな場所もあるようです。

(こういうの見ると、ほっこり・・しますよねぇ)

 

 また、ある場所ではカメレオンにも遭遇したりとか。

(結局、別の場所に移動したこのカメレオンを見つけるのは諦めましたけど・・)

 

 いろいろ寄り道してしまってますが、この時点で「キラリを25個集める」という目標は既に達成されていたりします(笑)。まんま道などに落ちていますし、道路上にあるコーンを動かすことでも出てくるとか、割と簡単に集まるので。

 

 次回でエンディングまでいきます。