ようやくアップデート後のプレーとなりました。

 

 まずは設定変更から。以下のように変更しました。獲得経験値を変化させないよう総合的にプラスマイナスゼロにしました。ヌルゲーマーなので、サバイバルモード的なオプションを選択するようなことは決して致しません(笑)。

(下は拡大画像)

 

 まずは自身に有利となる変更、つまりは得られる経験値が減ってしまう変更です。4つの項目を変更しました。

 

①最大所持重量(増加)

 実際どのくらい増えたのかと言うと・・ズバリ3倍。驚きましたね。自分の想像ではせいぜい1.5~2倍くらいかと思っていたのでビックリ!。大満足(笑)。因みに、これよりも更に増加できるオプションもあります。「どんだけ力持ちなんや?」と。これまでは敵のいるロケーションを1つ制覇した時点で、コンパニオンに持たせても

持ちきれないくらいのアイテムがあり困ったこともあったのですが、これが解消されるのでメッチャ!大助かりです。

 

②貨物倉へのアクセス距離(場所限定)

 なんかこれまでと変化ないじゃん!みたいな感じですが、明らかにメリットを感じるのはアキラシティネオンにある自宅に家具その他を設置する場合です。これまでは自宅でこうしたことを行う際は拠点でのそれとは違い、必要な資材を宇宙船の貨物倉から自分の手持ちに持ち換えてそれを使用するという方法しかなかったのです(要するに不便ってこと)。よって、これも何気に便利と言えば便利なのです。

 

③ベンダークレジット(増加)

 これは個人的に非常に強く求めていたオプション。結論から言うとこれまでの2倍になりました。更に言えば、これまで1万クレジットだった貿易管理局に限って言えば2.5倍にもなりました(つまり25000クレジット)。こちらも最大所持重量と同じく、更に増加させるオプションがあります

 

④食料による回復(増加)

 これはそんなに重視してはいないのですが、これまでは「あってもなくても同じ」程度のHPしか回復しない感じでしたが、今回のオプションでなんと5~10倍に。ちゃんと見切れていないので若干誤差はあるかと思いますが、2~3倍程度でないのは間違いありません。このくらいなら、使う価値あるかな・・と。

 

 ただ、本来は逆に厳しいオプションいわゆるサバイバルモード的な選択肢を選び、一定の時間で食料や飲料を摂らないと体調が・・みたいなのが本来あるべきものだとは思います。でも、クドいようですが自分はそういうプレーはしないヌルいゲーマーなので・・(笑)。

 

 

 今度は逆に自身に不利となる変更、つまりは得られる経験値が増える変更についてです。同じく4つの項目を変更しました。

 

①敵の戦闘ダメージ(ハード)

 これまでの難易度がノーマルだったのですが、少なくても個人戦闘はややヌルゲー過ぎる部分もあるので厳しめにしてみました。実際、戦闘は若干厳しくなったようにも思えますが大丈夫のようです。なお、《敵船のダメージ》はそのままにしておきました。最近、スターボーンに襲撃されるとクラスBの宇宙船なのに結構キツイことがあるのでそのままにしておきたいな、と(汗)。

 

②医療アイテムによる回復(ゆっくり)

 現状では切羽詰まった感じでアイテムによるHP回復とかする機会が殆ど無いこともあり、こちらも厳しめに。文字通り!アイテムを使ってもHPの回復度合いが遅め

なのですが、こちらも気を付けていれば問題なしといった感じです。

 

③睡眠による回復(場所限定)

 これは・・正直ボーナスに近い感じですかね(笑)。要は地表に降りてちょっとした構造物のある場所にも意外と簡易ベッドがあったりして、仮にそこで寝ても当然これまではHP回復したんです。しかし、このオプションを選択したことによってそれが不可に・・ということです。宇宙船内か入植地(街)か拠点か、そのどれかの場所での睡眠でないと回復しなくなりました。でもね、これまで自分のプレーで睡眠は宇宙船内・入植地(街)・拠点のどこかで・・しかしないんです。要するに、全然痛くもかゆくもないということ。

 

④戦闘で受ける身体の異常(増加)

 身体異常には【骨折・脱臼】【火傷・凍傷】【内蔵の異常】【打撲・裂傷・刺傷】
【感染症】の5種類あるのですが、これらになる可能性が上がるということ。実際、プレーして敵の銃撃を受けると頻繁に身体異常となりました。具体的には【裂傷】が多かったかな?。身体異常に対する回復アイテムを使う頻度が高まったということで逆に良い感じ!になったかと。
 

 

 まぁこれこそ、それぞれのプレースタイルに合わせ変えてみるのが良いでしょう。

 

 

 お次はこれ。

(下は拡大画像)

 

 ここは見たとおり、フレームレート目標値は60とし、パフォーマンス優先にすることに。自分は解像度や画像の美しさよりフレームレート優先なので。自分のTVはLGの有機ELで120FPS及びVRRのどちらも対応しているせいか?明らかに以前より滑らかになっていました。ただ「本当に60FPSで安定しているのか?」と言われると「ちょっと怪しいかも?」とは個人的には思います。

 

 

 あとは・・とある惑星に行った時のこと。スキャナーでロケーションを指すとまだそこへ行ってないのにロケーション名が表示され・・。マップ画像を開くと、こちらも今回のアップデートで立体的になって凄く見やすい図になっていました。実はこれを見てしまった時点でロケーション名が明確に分かっちゃうんですね(笑)。だから、現場に付くまで不明にしていても意味がないからこうしたのだと思います。

(上画像の“自律ドッグスター工場”は、下画像では右上に位置します)

 

 それが更に顕著なのが入植地。早速ネオンに行ったのですが、こんな感じ。なお、各アイコンの場所へは改めて現場へ行きアクティブ化させないとファストトラベルの対象には出来ません。つまり、今回のプレーで全ての場所を改めて訪れアイコンを白反転させているということ(ファストトラベル可能状態)。

(上画像がネオ・ンコア、下画像はそれ以外の場所)

 

 

 ということで、いろいろ改善され嬉しいことには違いないのですが・・まぁ皆さんも思っていることとは思いますが「そんなのローンチ時点で対応してろよ!」ということでもありますよね。

 

 それと同時に、過去のことをウダウダ言っても仕方ないので今後もたゆまぬ努力でゲームを良くなることを願うことにします。

 

 

 ああ、これでまたメインミッションに取り組み辛くなってしまった・・。