特に理由もないのですが、『スターフィールド』に限らずここ数日あんましゲームしてないんですよねぇ。

 

 

 それはそうと・・目下のところ最近で一番の悩みはこれ(笑)。どうやったら消せるんだろう?。

(何故、我が宇宙船内に業者の死体が・・輸送ミッションで送り損ねたとか???)

 

 今回はメインミッションは置いといて、と。最近はコンパニオンとしても同行していない筈のサム・コーとの関係が何故か順調に改善されているみたいで、急にお声が掛かり暫しの会話。

(偉大なご先祖様をお持ちになると・・いろいろ大変なのだろうなぁと)

 

 因みにそのご先祖様の業績について聞いてみると、こんな感じ。

(やはりご先祖様、ソロモン・コーは文句の付けように無いくらいに偉大ですな!)

 

 一方、コクピットに戻ると両脇に仲間がガッツリ居座ってるし・・。左は、ニューアトランティスの酒場で普通に雇ったデギオン・アケル。右は、いつだったか遭難船にいたベティ・ハウザー

(奥には何故かひっそりとバレットが・・)

 

 因みにこの時点におけるハンマーヘッド・スペシャル号の乗組員は、上記2名の他にアンドレヤさんバレットサム・コー(&娘のコラ・コー)、ヴァスコ、そして主人公の計8名。宇宙船の設備(構造)や関連スキル取得により乗組員の上限は8名ですが、主人公コラ・コーはカウントされないので、そういう意味では6名。あと2名をこの宇宙船に配属可能です。

 

 そう言えばどの星系だったか?忘れましたが、通りすがりの宇宙船にいきなり競争を持ちかけられたので勝負!してみたり。

(テキトーやってたら、勝ちました。流石は我らがハンマーヘッド・スペシャル号)

 

 ネオンのあるヴォライ星系で未探査の惑星があったので、ちょっと探索。

(宇宙服&ヘルメット装備するしない関連・・相変わらずこのバグは治らんなぁ)

 

 そうかと思えば、またも気紛れで火星シドニアへ。ずっとホッタラカシにしてたサイドミッションをこなしました。

(ま、ポスターを6枚ほどシドニアの各所に貼り付けるだけなんですけど)

 

 依頼主であるレネー・シェルビーちゃんにご報告。嬉しそうです。ただ、シドニアには彼女と同年代の子供がいなくて寂しい・・とも。文字通りに空気がメッチャ悪い場所なので、ここで子供を産んだり育てたりしなくないと思うのが普通ではあったりする。よって残念ですが、致し方なし!なのでもあります。

(ミッション完了!。うん、良いことをしたあとは気分が良い!)

 

 なお、このミッションの終了後には拠点で設置できるポスターに今回のポスターも加わります。ポスターに書かれているのは勿論レネー・シェルビーちゃんが考案したスペースフロッグです。

 

 その後はシドニアの酒場に・・あれ?名前なしのNPC(宇宙船や拠点要員として雇える人達)がわんさかいる、何故?。ニューアトランティスの酒場でもこんな人数いるの見たこと無いんですけど(汗)。

(この場面内だけでも7名ほど。それ以外を加えると20名近くはいたかと・・)

 

 せっかく最近のアップデートで拠点要員がクルーステーション等で固まってしまう

現象が解消されたっぽいこともあるので、数名を雇って現在は無人となっている拠点へ配置してあげました。拠点には人がいるほうがそれらしいですしね。

 

 そして・・これまで極めて断片的にしか関わってこなかったLIST(独立入植者連盟)のスカウトマン的な方と遭遇。こんな人、最初からここにいたのかな?。自分が見逃していただけかな?。

(ということで、取り敢えずサイドミッションを受けることに!)

 

 因みにその際、頂いた資料はこんな感じでした。流石に悪徳企業・・ということは無さそうですけど、入植を気楽に捉え過ぎている感は否めないかも?。

(それらしいこと書いてあるけど・・なんかテキトー(笑))

 

 その後はネオンへ。そこでまたバレットに話し掛けられました。調査は順調というかそれ以上に進んでいる模様。

(協力者は非常に頑張ってくれているようです。それにしても酷い内容ですが・・)

 

 そして、最後にひとこと。

(同性愛への見識が全く無いのですが、男の場合はどっちも“夫”なのかな?)

 

 なんにせよ、お買い物および資源調達系ミッションを終えたので、早々にネオンを離れることに。

(いつ来ても、煌びやかですな・・)

 

 最後に1つ。更に1名をハンマーヘッド・スペシャル号のクルーとして迎え入れることにしました。名前はロージー・タネヒル。以前から既に雇っていて、とある拠点に配属していたのですが、この機会に配置転換ということで・・。

ロージーは医療系のスキルしか持ってないという、珍しいNPCなのです)

 

 これまで名前付きのNPCさんには、例外なく“UC装甲戦闘服”というものを着用させていたのですが(上画像右側にいるベティのがそう)、彼女のスキルから今回は敢えて白衣を着用して貰うことに(上画像左側)。でも、チャンクスの帽子についてクルーの絶対的な義務なので被って貰います(笑)。