ネット等でゲーム情報を収集しているような方であればご承知のことかと思いますが、実はここ1~2週間ほどXBOX界隈は賑わっていました。というか、特に海外では荒れていました(笑)。

 

 で、その結論として今回のイベント(というか動画)が公開されることに。

 

 

 ネット上で散々話題になっていた部分についてのマイクロソフトからの正式な回答は以下の通りとなります(以下引用)。

 

Xbox、そしてゲーム業界の長期的な成長のためには、継続的な進化が求められています。本日のポッドキャスト内では、4 つのXbox ゲーム タイトルをより広いコミュニティに向けて提供していくことを発表しました。選ばれたタイトルは Xbox では既に一年以上プレイされており、より多くのプレイヤーに遊んで欲しいと考えた隠れた名作や、さらに多くのプレイヤーの参加によってコミュニティが活性化するライブ サービス ゲームなどです。選ばれたタイトルの詳細は近日中に発表となるので、こちらも楽しみにお待ちください。

 

 4つのゲームが他のプラットフォーム向けに発売されるということです。因みに、その候補として以下4つのゲームが様々なゲームメディアに取り上げられています。

 

『Hi-Fi Rush』

『Pentiment』

『Sea of Thieves』

『Grounded』

 

 ただ、上記引用部分の通りマイクロソフトとして現時点で何の発表もしておらず、実際のところはThe Vergeというメディアがそう言ってるだけ。ところが、そのことを国内メディアが何も考えずにまんまコピペしているというテイタラクです(これ、覚えておいて下さいね!(笑))。

 

 但し、引用部分の記述内容と併せて考えると取り上げられたタイトルのうち最低でも半分(つまり2つ)は間違っていないのかなぁとは思いますけど。

 

 で、もっと重要なことがあります。どのメディアも当然のようにこの4タイトルがPS5スイッチで発売されると書いていますが、(しつこいようですが)上記引用

を読めば分かる通り“より広いコミュニティに向けて”としか書かれていません。

 

 つまり、スイッチには出るけどPS5には出ない(或いはその逆)・・という可能性もなくはないということです。仮にどちらのハードでも発売されるにしても、4つのタイトル全てがそれぞれのハード向けに発売されるのか?それとも個々のハードで発売するタイトルが異なるのかも不明です。

 

 ここからはまさしく個人的な意見となりますが、『Grounded』スイッチ向けに出すのだけは実施して欲しいですね。というか、スイッチのユーザー層からして彼らに受けそうなタイトルって、残念ながらXBOXファーストタイトルにはそう無いんですよね。ただその中でも『Grounded』だけは例外に思えるのです。

 

 いずれにしても、今後の発表を楽しみにしましょう!。なお、自分はこの件に関しては割りとポジティブに捉えています。ただ、必ずしもそうでもない方がいることは理解しているつもりです。

 

 

 話題が変わりますが、実はリンク先記事の冒頭に書いてあるのはこの件ではなく、昨年ようやく買収を完了したアクティビジョン/ブリザードのゲームのうちゲーパス入りするタイトルの第一弾が『ディアブロ4』であること。そして、ゲーパス入りをするのが3月28日であることです。

 

 これは単純に嬉しいこと。個人的には予想では『ディアブロ2リザレクテッド』がまず来るのかなぁ?と思っていたので、良い意味でビックリ!。

 

 

 なお念のため、リンク先記事の最後の部分を引用しておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Xbox に関係する皆さんにお伝えしたいこと:

 

・世界最大のゲーム タイトルが Xbox でプレイできるようになります。

・私たちのゲーム タイトルは Xbox Game Pass で発売初日からプレイできます。

・強力かつ革新的な、複数年に渡って計画されているハードウェアのロードマップ

 があります。

・クラウド機能、クロス プレイ、そしてクロス  プログレッションにおいても、

 プレイヤーの皆さんが持つゲーム ライブラリが互換性を保てることを、私たち

 は重要視しています。

Xbox は引き続き、ゲーム クリエイターの皆さんが、最も広いオーディエンス

 に向けてゲームを送り出す手助けをしていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 今年もXBOXファンにとってはやはり良い1年になりそうですね。