ちょっとタイムリーとは言い難いタイミングとはなってしまいましたが、個人的にはやはり触れないワケにもいかないので。

 

 

 発表順に触れていきたいと思います。なお、それぞれのタイトルの直下に当日配信された動画を付けておきますので、良かったら一度ご覧になって下さい。

 

 

①『Avowed』

 発売日:2024年秋

 購入orゲーパス:購入予定

 最初のPVが出てから、とにかく発売日を心待ちにしていた作品。今回プレー動画が出てきましたが・・凄いですね。戦闘がとにかく展開が早い。武器(装備)の入れ替えが瞬時に出来るらしく、剣と盾で・・と思ったら、直後に魔法で・・みたいな。

 

 少なくても戦闘部分ではこれまでのRPGには無かった新しい感覚を楽しむことが

出来そうですね(その分、難易度調整とか難しそうな気もしますが・・)。その他の部分も全般的に期待が持てそうです。

 

 これは絶っ対!!!買います。


②『Senua’s Saga: Hellblade II』

 発売日:2024年5月21日

 購入orゲーパス:ゲーパス

 もう何年も前からアナウンスがありながらもなかなか発売にまで漕ぎつけなかった

本作。ようやく発売日も決定ですね。今回紹介されたゲーム(5作品)の中では一番早く発売されることになります。

 

 とにかく圧倒的な映像美、そして精神疾患を扱った作品・・ということで、結局のところどんなゲームなのか?今回の映像を見ても分かりかねます(笑)。でもその分、興味がますます強く沸いてきています。

 

 ゲーパスで是非とも遊んでみたいと思います。

 

③『聖剣伝説 VISIONS of MANA』

 発売日:2024年夏

 購入orゲーパス:未定(ゲーパスには未対応の模様)

 どうやら、これが今回のサプライズ発表だったようですね!。流石に同日発売!とまではいきませんでしたが、最近まではSIEのセカンドパーティであるとすら言われた(笑)スクエニが早速この場に登場するとは・・それだけでも十分に驚きです。

 

 ゲーム内容的には・・『聖剣伝説』シリーズをそもそも全くプレーしたこともないのでなんとも言えません。ただ、戦闘がリアルタイムでなおかつ不必要なエフェクトもなく自然な感じで流れるような動きである部分には好感を持てました。

 

 とは言え、購入するかどうかは・・思案中です(恐らくゲーパスには入らないものと思われます)。

 

④『Ara: History Untold』

 発売日:2024年秋

 購入orゲーパス:ゲーパス(PCのみ)

 このゲームはいわゆるストラテジーで、動画内容でも分かるようにあの名作である『シヴィライゼーション』シリーズと同種の文明発展系のゲーム。ですので、正直なところ説明を聞いてもイマイチな部分もあります。

 

 日本ではあまり人気のないジャンルでもあり注目されてはいないと思いますけど、だからこそそんなジャンルのゲームでもちゃんとファーストパーティのゲームとして出してくれるXBOX陣営は素晴らしい!と思います。

 

 時間を作って、なんとか稼働時間の少ない(笑)我がゲーミングPCでプレーしたいとは思っております。

 

⑤『インディ・ジョーンズ/大いなる円環』

 発売日:2024年内

 購入orゲーパス:購入予定

 いやぁ、来ましたねぇ・・。自分はこのシリーズが映画化された当時は、いわゆるティーンエイジャー。映画館に行って観たワケではありませんが、後日のTV放映時にはしっかり観てました。

 

 で、あのメロディーでしょ?。あれだけでやられましたよ。まさか50歳を越えてからアレが聞けるなんて、感涙モノっすわ!。しかも、新作ゲームですよ。

 

 更に驚くべきことに、ベセスダのトッド・ハワードが製作総指揮とか凄過ぎ!。

 

 なお、一部では「(FPSではなく)TPSにすべきでは?」という声もあるようです。確かにこの手のゲームではTPSが主流だとは思いますけど、開発を担当するマシンゲームズ(スウェーデンのディヴェロッパーでベセスダの傘下つまりはMSの傘下)は御存知のとおり『ウルフェンシュタイン』シリーズを手掛けてきたスタジオなので、FPSに決まってるんですよ!。逆にTPSとか言われたら、ゲームの出来が一気に不安となってしまいます(笑)。

 

 

 今年も昨年の同イベントに負けない素敵な内容だったと思います。しかも、現在は例によって『パルワールド』で盛り上がっていますし、今年もXBOX界隈は賑わいそうです。