タイトルは前回のと被せてありますが、別にそれを狙って巡っているワケではありません。それと、基本的には建物内に敵がいることはありませんが屋外にいることはありますのでその点はご了承を。

 

 まずはロケーションの中で最も安心出来る施設である“民間拠点”。幾つかパターンがあるのですが、画像のは谷間にある割とレアなもの。大抵は平地にありますので。このようなしっかりとした建物の場合は大抵のばあい屋内に商人がおり、買い取りの上限は5000CRあります。即!売り付けて荷物を少しでも軽くしたい時などは、非常に便利な存在。

(谷間にあるパターンなので、商人は右側建物の2階にいます。平地の場合は1階)

 

 但し、同じ名称の拠点でも見た目がテントみたいな建物しかない場合や、既に廃墟となっていて誰もいないとか、複数のパターンがあります。必ずしも“癒しの場所“であるとは限らないのです。

 

 お次は、“燃料補給基地”。これも谷間というか小さなクレーターを使用して施設が設置されています。敵が立てこもっていることはありませんが、宇宙船の発着施設があることから敵の船が着陸&敵が数名いる時はあります。

(とは言っても、あまり遭遇する確率は高くないですけど)

 

 続けて、“未完成の格納庫”。これもあまりお目に掛からないかなぁ?。なお、誰もいないかと思いきや作業員が数名いました。

(実はこう言われるパターン結構あります(笑)。しかも、ミッションボード無いし)

 

 あと、ロケーション名は忘れてしまいました(“科学拠点”だったかなぁ?)けど、こんなことも。

(食料が無いということなので、持ち合わせのを少しあげました・・)

 

 そして、こちらは“パイプラインの管制塔”というロケーション。ここも基本的には無人であることが多いのですが、この時はエクリプティクしかも2隻同時に着陸しているという実にレアな状況に遭遇しました。当然、敵も・・。

(全員で8名もいました・・(汗))

 

 最後は“パイプラインのサブステーション”。ここでは、責任者(管理者)の人から

「スペーサーに武器で脅かされている。しかも、用事が済むとすぐに宇宙船でどっかへ行ってしまう。やっつけてくれ!」といのこと。一旦フロンティア号へ戻ってから離陸し、即!交戦。それを報告しにここを再訪、サイドミッション完了という流れ。このパターンもそこそこあります。尤も、一番多いのは近くのロケーションへ行って敵を倒してくる!パターンですけど。

(こんな僻地での仕事より、チャンクスの厨房は環境が劣悪なのか?(笑))

 

 なお、パイプラインのワードを含むロケーション名は複数あり、よく訪問することになります。勿論、作業員が不在(退去?)している場合や、ロボットだけが徘徊し作業員は全員死亡みたいなことも・・。

 

 因みにこの少し後、集めた装備品やアイテムを売却するためニューアトランティスへ行った際にサラさんもこんなこと言ってます。それにしても・・サラさん、ホントにチャンクスが嫌いですよね(笑)

(わざわざチャンクスの店を見ながら言ってるし・・)

 

 あと・・いつもは病気やケガをした際にはすぐにお薬を使って完治!させてしまうのですが、今回はわざとそのままにして病院(クリニック?)へ行って治療をお願いしてみました。そうすると、こんなこと言われるんですね。

(だからこそのお薬なのでしょうが、たまには有人で直してもらうのもアリですね)

 

 またちょっと話題がそれますが、それこそあらゆるロケーションで見つけることが出来るアイテムの1つに、このティーパックがあります(数種類あり)。でも、実際のところこれを使ってクラフトすることの出来るアイテムは、自分の知る限りだった2つしかありません。

(余るほど見つかるのに・・)

(1つは、“サンレイ・トニック”)

(もう1つは、“チャイ・ラテ”)

 

 似たような存在ではコーヒーバッグがあって、こちらは更に多く見つかります!。しかし、クラフトすることの出来るアイテムは文字通りたったの1つだけ。

(それは・・ブレット・コーヒー)

 

 こんだけしょっちゅうゲットすることの出来るアイテムなのですから、もっといろんなアイテムをクラフト出来るようにして欲しいところ。というか素直に普通の紅茶やコーヒーを作れるようにして欲しい。飲食した際の効果は、別に最小限であっても構いませんので・・。

 

 最後はアンドロマスⅢ拠点でのひとときを・・。

(朝夕時のこの独特の淡い色の光景がなんとも言えません・・)

 

 こうしてみると、「どこへ行っても無機質で同じじゃん!」という意見も一理あるとは言えますが、同時に決してそうではない!とも言えることが改めて分かります。