う~ん、実に久々のPSネタかな?。

 

 まずはこちら。

 

 数か月前にリークされたまんまの内容でしたね。しかも、性能はそのままに値上げだけはしっかりと・・(苦笑)。これ、なんなんでしょうね?。「円安だから~」と妙にこれを擁護する人がネット上にいるのですが、過去の例を踏襲すればここは値下げなんですよ?。円安だったとしてそれが難しいにしてもせめてお値段は据え置く程度のことはして欲しかったところ。

 

 因みに現行PS5は縦置き&横置き兼用のスタンドが付属していますが、縦置きの場合はともかく横置きで使う場合は安定性がなく正直イマイチでした(自分は横置きなので、強く感じるのです)。しかし今回の新型PS5では逆に横置きがデフォルトのようでその点は改善されています。それとは対照的に、縦置きの場合はスタンドを別途購入しないといけなくなりました。このスタンドのみで約4000円。そもそも本体は新型PS5だと現行PS5より約6000円高いので、縦置きを希望する人にとっては実質!約1万円もの値上げ。これもなんとかならないの?、と言いたくなりますよね。

 

 しかも、横置きがデフォルトのクセに出てくる画像は従来通りの縦置きばかり!。こういった部分にも不誠実さを感じるのは自分だけでしょうか。

(右端に「縦置きの場合は別途スタンドを購入する必要あり」な文言が小さく・・)

 

 それに加えて、日本のみ周辺機器の値上げも行われるようです。デュアルセンスが

ほぼ1万円に。家庭用ゲーム機にデフォルトで付いてくるコントローラーが単体での購入だと1万円って・・それはないんじゃない?みたいな。

 

 XBOXを贔屓にしているせいもありますけど、それを考慮したとしても今回の件はあんまりな内容だとしか思えません。PSファンの方々は、これで満足なんかしていませんよね???。

 

 そして、今回の件がリークされた際に同時にリークされたのが来年つまり2024年にいわゆるPS5Pro的な製品が発売される!というもの。それを踏まえると、

既にPS5を持っている人にとっては殆ど意味がないように思えます。

 

 但し、PS5を未だに購入していない方々にとっては勿論!朗報です。ただ、それでも「絶対に縦置き!」という人はお店を回ってでも即!現行PS5を購入したほうが良いように思います。

 

(ネットでは現行PS5はほぼ売り切れ!のようですので・・)

 

 それでは2つ目。

 

 PS5でもいよいよクラウドサービスが始まるのですね。まずはPS5本体のみでの対応ということですが、それでも大きな一歩を踏みだしたのは事実。ゲーパスとの比較において優位点があるとすれば、対応する一部のソフトのみではあるものの購入したゲームにも対応しているということでしょうか。

 

ゲーパスにおけるクラウドサービスの対象はあくまでゲーパスタイトルのみ!)

 

 なお、現行3つのプランがあるPlayStation Plusの中でも最上位であるプレミアムでのみ利用なサービスとなっています。これまでは最上位サービスの恩恵がイマイチだとも言われていたPlayStation Plusプレミアムですが、これでプレミアムらしくなってきたのではないでしょうか?。

 

 あとは、このサービスが最終的にゲーパス同様PCやタブレットそれにスマホでの利用が可能になるのか?ということと、対象タイトルがどこまで増えるのか?ということですね。

 

(なお、ゲーパス対象タイトル[約400]は殆どがクラウドサービスに対応済み!)

 

 

 まとめると、1つ目のニュースはイマイチ、2つ目ニュースはグッド・・といったところですね。