最近ホントに『ディビジョン』しか遊んでおりません。

 

 まずは時系列的に戻っちゃいますが、上限であるレベル30になった時点でのことを少々。

(勿論、施設はカンペキな状態です)

 

 まずはワールドクラスの解禁。それまで装備は必要レベルの表示がされていましたが、以降は装備スコアというものが表示され、より高い装備スコアのものを装備しているかでワールドクラス1~5までの選択が可能に。

(勿論、最初はワールドクラス1から始めることに!)

 

 次にディビジョンシールド。これ、以前プレーしていた頃からあったのか?記憶には無いのですが(笑)、要は一種のやり込み要素ですね。いろんなことを達成する毎にゲーム内ショップでは購入出来ない限定アイテムとか貰えます。

(このゲームに限らず、この手のものはあんまし気にしない自分・・)

 

 これはPvP(対人戦闘)要素ですね。

(自分は苦手なので、お世話になることはありません(汗))

 

 自分のような“ぼっちプレー”&“PvP苦手”な人達向けのコンテンツが、これ!。これがあるからこそ、このゲームは長く遊べるんですよ。ダークゾーン(以降DZ)に行かなくてもこれさえマメにプレーをしていれば、十分に良い装備をゲット!することはできますので。

(これは現時点で結構マメにプレーしている要素ですね!)

 

 ローグ要素。マップ中央にあるDZにおける対人要素。まぁ、以前PS4でプレーしていた時は散々やられまくったので、良い思い出は全くありません(笑)。ローンチから7年以上も経っている古いゲームなので、プレイヤー数がそもそも多くないし、ローグも殆どいないものとは思われますが・・。

(出来れば出会いたくない存在。勝負しても負けるのは目に見えているので・・)

 

 更に1つ。これもローンチ当初には無かったと思いますが、グローバルイベントと呼ばれるものもあります。自分が参加した時は期間終盤だったので未だに分かってはいないのですが、要するに期間限定イベントのようです。

(毎回テーマが異なり、専用のゲーム内マネーが入手出来るみたいです)

 

 ということで、終盤のストーリーミッションと並行しつつワールドクラス1で暫くは遊んでみることに。レベルアップは当然しなくなりますが、レベルアップするのと同じだけの経験値を貯めると、以下の報酬が貰えます。

(レベルアップの替わりにフィールドマスターキャッシュというのが貰えます)

 

 なお、最終ミッションをクリアした際にもこんな表示が出ました。

(なんだかんだでホントに丁寧だと感心)

 

 話をまた元に戻しますが、上記のフィールドマスターキャッシュの他にもデイリーミッション等でもそれぞれキャッシュが貰え、それをアンロックすると実際の中身を確認できるようになっています。

 

 で、ここからはローンチ当時と明らかに違うのですが、以前はワールドクラス1にいたらこのキャッシュから入手出来る装備クラスはワールドクラス2へ行ける程度のものしか出なかったんですよね。つまり順を追って1つずつワールドクラスを上げていきなさいよ!と。

 

 ところが実際キャッシュをアンロックしてみると、出るわ出るわ現状の装備クラスよりも遥かに高いものが。多分プレイヤー数も少ないし「さっさとワールドクラス5で皆さんプレーしてね!」ということなんだろうと解釈しておりますが(笑)。

(この時点における装備スコアの平均は右下端にある200。それなのに・・)

 

 なお、ワールドクラスの区分はこんな感じ。ワールドクラス5は当然!装備スコアが255以上となります(このクラス分けは恐らく以前から変わっていません)。

(ワールドクラス1の装備スコアは、~181)

(ワールドクラス2の装備スコアは、182~203)

(ワールドクラス3の装備スコアは、204~228)

(ワールドクラス4の装備スコアは、229~255)

 

 また分からないことが1つあって、どうも1回でも装備スコアがワールドクラス5相当のものを入手したら、ダークゾーン(DZ)内での敵が強制的にワールドクラス5相当になってしまっていたこと。なので、初めてダークゾーンに入った時にはボコ殴りにされてしまい速攻!で数回死亡という憂き目に(汗)。

(ワールドクラス4にいるのにDZ内は・・)

 

 やや戸惑ってはおりますが、現時点ではワールドクラス5でプレーしているところです。DZも入って見ると実際、PvPつまりローグに襲われることは殆どないのは助かってます。他プレイヤーと出会うこと自体はありますが、ごくたまにくらい。

 

 まだまだ続けようかとは思っています。