本当は“Xbox Games Showcase”以外のショーケースも記事にしようかと思ったのですが・・辞めときます。

 

 

 が、ごくごく簡単に。まずは、“Xbox Games Showcase 2023”のおかわり(笑)とも言える“Xbox Games Showcase Extended 2023”。昨年も同様に開催されていましたが、ゲーム開発側へのインタビューが中心ながらもシレっとゲーム情報も出していたという油断ならないイベント。

 

 今年は、インディゲーム中心とは言いながらも昨年以上に新作情報がたくさん出たようです。インディゲー(10個)については、上記リンク先動画の一番最後で紹介されています。

 

 こちらについては1つ1つのゲーム紹介は割愛させて頂きますが、個人的な注目作を1つだけ紹介。

 

The Lamplighters League 

 

 架空の1930年代が舞台のターン制ストラテジー。なんか最近、ターン制バトルのゲームが復権しているのでしょうか?。個人的には嬉しい傾向。リアルタイムなのは元々得意でないのと加齢によるものとが合わさり(笑)ちょっとキツいので。これは是非プレーしたいですね。

 

 

 次はUbisoft Forward。正直あんまり期待してはいなかったのですが、意外と内容がてんこ盛りで面白かったですね。因みに、私の見間違いでなければ、開催場所の観客の中に言わずと知れたXBOXのボス、フィル・スペンサー氏がいましたね(笑)。

 

 紹介された主な作品は以下のような感じでした(スマホ向けやVR作品等は省いてあります)。

 

アバター:フロンティア・オブ・パンドラ』 

 以前からトレーラー等が公開されていた作品ですが、今回は本格的なプレー映像が紹介されていました。ジャンルはSF系FPSとなるのでしょうか。原作映画は全く見ていないのですが、原住民の青い肌の人達が機械文明の力で侵略してきた人間どもに戦いを挑む!というシンプルな構図かと。これ、イイ感じですね。そして、発売日は2023年12月7日・・いよいよですね。
 
『エックスディファイアント』

 実は今まで知らなかったのですけど、基本料金無料のアリーナ形式のマルチプレイFPSだそうです。ただ、このジャンルはそれこそCODとか競争相手が多いし強いし厳しい・・とは思いますけど。正式リリース日は2023年夏とのことです(この部分だけ訂正しました(汗)

 

プリンス オブ ペルシャ 失われた王冠

 2D横スクロールアクションは苦手ですけど、なんだけ見ているだけで凄く楽しそうに見えました。ということは、良ゲーということなのかと・・。発売日は2024年1月18日です。

 

ザ クルー:モーターフェス

 同シリーズの3作目。但し『3』とナンバリングされないということはスピンオフ

作品という位置付けなのでしょうか?。過去にも一度書いたようにハワイのオアフ島が舞台のオープンワールドレーシングゲーム。これは買い!ですね。って、『2』を全然プレーしてないのに・・みたいな(笑)。発売日は2023年9月14日とわりとすぐです。

 

『アサシン クリード ミラージュ』

 最近の同シリーズが普通にTPS視点のアクションゲームとなっていたものを引き戻すかの如く原点に返り、ステルス重視のゲームに仕上げているようです。個人的にステルス重視のゲームは苦手なんですけど、ゲームの出来自体は非常に完成度が高い印象を持ちました。なお、肝心の発売日は2023年10月12日となります。

 

Star Wars Outlaws

 “Xbox Games Showcase 2023”で既に紹介されていましたが、こちらではプレー動画が公開。それを見て更に好印象でした。これ、多分面白いと思いますね。ハズレではないハズ。繰り返しですが、発売予定は2024年です。 

 

 ということで、全体的に良ゲーが盛り盛り!なショーケースでした。

 

 まだいろいろとあるのですが、今回はここまで。次回があるかは・・期待しないで下さい(汗)。