もうお分かりでしょうけど・・。

 

 

あぁ、やっぱり!

 ・・としか言いようがありませんね(笑)。『プレイグ テイル -レクイエム-』の時と同じく、オーイズミ・アミュージオFocus Entertainmentによる“夢の共演”っていうか狂演ですわな。

 

 ただ、ここでは取り敢えずこの2作品については置いておきます。それよりも個人的に明確にして頂きたいのは、同社HPにもある以下作品についてのこと。

 

 

 これも過去に書いたことで恐縮ですが、このゲームは今年2月ゲーパスにデイワンにて提供されており、自分はプレーしクリアしました。過去に20回以上プレー記をアップしているのでちょくちょく見に来られている方であればご存じかと思います。

 

 で、その時点から既に日本語字幕だけでなく日本語音声はあり、いわゆる完全日本語対応しています(但し、その質については問題あり!ではありますが)。しかし、上記リンク先を見れば分かるようにわざわざ・・

 

 

 ・・と銘打っております(笑)。この時点で全く以って意味不明なのですが、XBOX版は存在しない扱いなのでしょう。とは言っても実際に他ハード版で完全日本語対応済の作品について、別のハードで出すからといってさも初めてのことと言わんばかりに抜け抜けと・・

 

 

 ・・なんて普通、言いますかねぇ?(笑)。常識的にあり得ないと思うんですけど。しかも「2022年発売予定」となっていますが、もうあと1か月ちょっとしかないんですよね・・。もっと言うと、ゲーパスに登場した直後くらいからずっとこの表記のまんまだったりします。ということで、ハッキリ言いましょうか。

 

 2022年内に発売する気・・ないですよね?。

 

 2023年2月にゲーパスから外れた段階で発売するつもり・・なんですよね?。

 

 しかも、日本語化の内容はXBOX版(及びPC版)と別になんら変わり・・ないんですよね?。

 

 もし、そうではない場合とくに日本語化の部分でXBOX版PC版より明らかに改善があったということであれば、素直に謝ります(これも過去記事で書いた筈)。

 

 まぁ、とにかくまずはこの点が見物ではないかと個人的には思っています。これが出せなきゃ『プレイグ テイル -レクイエム-』『Evil West』もへったくれもないでしょ?。

 

 

 少なくても最近は個人的に、発売前に(予約)購入&発売日から即!プレー開始ということは殆どないので、影響はありません。

 

 でも、日本人プレイヤーが日本語でプレーする機会をこうもアッサリ遅らせるような真似をいつまでもし続けるのはエエ加減!勘弁して欲しいものです。

 

 Focus Entertainmentとは懇意の仲なんでしょ?(笑)。既にいくつものゲームをローカライズしている実績があるのですから、日頃から情報交換くらいはしていますよね?。そして、いつぐらいに発売予定であるかも当然!把握されていますよね?。であれば、そこから逆算をして早めにローカライズ契約を締結してサッサと取り組めば、グローバル展開からもせいぜい遅くても3か月程度の遅れで日本語版を発売することが出来るのではありませんか?。

 

 その程度のこと、やってみて下さいよ!=>オーイズミ・アミュージオさん。

 

<2022.11.19追記>

 

 書き忘れましたけど・・『Atomic Heart』もおそらくは同じ道を辿ることになりそうですね。なんといっても、パブリッシャーは同じくFocus Entertainmentですので。ああ、なんてこった!!!。