・・と、つくづく感じます。先日、『AGE OF ENPIRES Ⅳ』をプレーした際にも感じたことではありますが。

 

 一昨日、一度プレーしたTotal War: THREE KINGDOMSを再プレー。実はsteam版では日本語MODがあることは知っていたのでなんとかこのMS版にも適用できないものかと試行錯誤したところ、steam版と同じ方法で当てられることが判明。(但し、MS版はどこにインストールされているのか?を探り当てるのに苦労してしまいましたが・・)

 

 で、結局のところ日本語化に成功しました。ただ、せっかく日本語化しても肝心のゲーム内容がどうもわかりにくい・・。

(過去シリーズに比べても、UIとかイマイチ分からない・・)

 

 ということでプレーを躊躇し、そのまま中断してしまいました。以前なら、こんなことなかったんだけど。

 

 が、そんなことにめげず(笑)今度は本当にごくごく最近ゲーパス入りしてきたSFストラテジーである『Sins of a Solar Empire Rebellion』をプレー開始。最初は英語表記でしたが、オプション(設定?)だったかで日本語に設定することが出来るので即!変更。こちらは最初から日本語ありで助かりました。

(チュートリアルからしっかりやれ!・・と)

 

 取り敢えずチュートリアルを全部ひととおりやってみました。正直「こりゃ厳しいかも?」という感覚。

(この手のゲームって情報量が多いせいか、字が小さいことが多いんですよね・・)

 

 チュートリアルで終えてもしょうがないので、一番小さいサイズのマップの中から一番最初にあったシナリオを選択して何度か挑戦したものの、毎回毎回見事なくらいにAIに敗北。な、何故だ・・?。

(アップ画面だと、なかなかに迫力ある艦隊戦が・・)

 

 テキトーなところで止めてとけばよいものを悔しくて昨日の明け方までプレーをし続け、気づいてみればもう日が昇っているという有様。ここから寝てしまうと絶対に起きられないので、そのまま寝ずに会社へ(要するに徹夜)。会社にいても、仕事をなんとかこなすだけで精一杯。

 

 そして帰ってきて、この顛末をアップしようとしたらいつの間にか気を失っていてそのまま数時間!爆睡していたという・・。

 

 つまり、以上が記事を2日続けてアップしていない理由です(笑)。そして、本日は幸いなことに在宅勤務なので、その直前にアップしているというワケです。

 

 いい歳こいて徹夜なんてするんじゃありませんね。とは言え、『Sins of a Solar Empire Rebellion』のほうはなんとかリヴェンジしたい!。そもそも出来るのか?という問題はありますけど。