まずは、し損ねていたサイドミッションから。

 

 正確には1つ目のDLCにあったサイドミッションを1つだけ逃していることに気付き、今更ながらプレー。

(ミッション名は"秘密裏")

  

 とは云っても、離れ小島みたいなところでミッションがスタートし、そこで拾ったカギを使ってレジスタンスの拠点であるホテルの一室に忍び込む・・というだけ。一応ストーリーらしきものはあるものの、どうやら機械獣が出現する前のいざこざ(つまり機械獣は無関係)で起きた殺人事件に関わるもの・・としか分かりませんでした。

(本ミッションは基本!戦闘無し)

 

 とは言え、これでDLCのミッションは100%完了!スッキリです。

 

 あとは、今回のアップデートで変更のあった部分を探し回る感じ。まずはソビエト軍の上陸地点が何か所かあるらしいので、1つ1つ訪問することに。

(もれなくウルフ&リンクスのソ連製機械獣が出迎えてくれます(笑))

 

 ソビエト軍の上陸地点はもう2か所ありました。

 

(ということで、3か所から同時に上陸してきたようです・・)

 

 その後、マップを見ると今まで何もなかったところに新しく建物(城跡?)らしきものがあるような場所へ行ってみたのですが・・実際はただの更地でした。因みに、他にもこんな感じの場所が自分が把握出来ただけでもあと数か所はありました。

(今後もまだまだアップデートをする気であることだけは分かります)

 
 それと、マップ東部にある森林地帯に何か所かの制御拠点というものが出来たようです。但し、実際にはなにかのポイントを使わないと設営できないらしく、しかもそのポイントをどうやって稼げばよいのか?現時点では分からずじまい・・。

(中には、機械獣との戦闘が避けられない拠点も・・)

 

 それとは打って変わり、接近すると微妙に暗くなるお化け屋敷みたいな建物とか。

(機械獣を含め特になにも出ませんでしたが、不気味ではありました)

 

 あと、どこで見つけたのか?思い出せませんが、お菓子も入手。

(でも、これ1つだけ・・なんですよね?。特殊な効果とかあるのかなぁ?)

 

 以上が、だいたい10日くらい前までのこと。

 

 

 実はここからが本題です。

 

 先週の木曜日(4/21)くらいでしょうか?。起動したら「セーブデータが壊れました。修復しますか?」とのメッセージがいきなり出てきたので×ボタンで修復し「修復出来ました」とのメッセージが出たので安心したら、メニュー画面が出ると同時にエラーで即!強制終了という事象に出くわしました。

 

 PS5本体の「設定」からセーブデータの項目を選んで確認してみると確かにセーブデータは破損していると表示されていたので一旦(PS5本体から)削除し、セーブデータをクラウドからダウンロードして再度ゲームを起動しましたが結果は全く同じ。

 

 次に、ゲーム本体を一度削除し再度インストール。セーブデータ(やはり破損していた・・)も削除してまっさらな状態で起動しても、初めて起動した時と同じ画面が出た後のメニュー画面でやはり同じく強制終了。

 

 ここまで毎回同じエラーコードが出ていたのでググってみると、既に試した方法でダメだった場合には「PS5本体をセーフモードで立ち上げた後に『データベースの再構築』をする」というのもあったのでそれを早速!試してみたものの、やっぱりダメ・・。

 

 こうなると、残された手段はPS5本体の初期化のみ。そりゃあね、流石にそれをやれば解決はするでしょう(仮にそれでもダメな場合はサポートに連絡して!とのこと)。でも、最近は他のゲームはあまりプレーしていないとはいえ、数十ものゲームを既にインストールしてあるんですよ。しかも他のゲームを幾つか起動しても当然!全く問題なく遊べるのです。

 

 暫く考えましたが、結論としてはここで一旦諦めることにしました。

 

 そして、今回の件は・・

 

エエ加減、他のゲームも遊べよ!

 

 ・・という"お告げ"だと思うことにします(笑)。あくまで推定ですが約500時間以上はプレーしているし、もう十分でしょう。

 

 ただ、もしかしからXBOXONE版の同ゲーム(輸入版パッケージ[北米仕様])をアマゾンで購入する!という選択肢も一応視野には入れておきますが(MSの日本ストアでは何故か?販売していないため)、そうであっても積みゲーであることには変わりは無く・・。

 

 ということで、取り敢えずはプレー納め!です。今まで楽しませてくれてありがとう!。