ああ、前回からもう1か月経ってしまった・・(汗)。いろんなゲームにちょこちょこ手を出したりユーチューブ動画をダラダラ観てたり読書したりで、あんまし進捗が無かったりします。

 

 ということで、ようやくチャプター12に入ります。

 

 もう何度も書いている気がしますが、この時点でやっとこアウィシーの本拠地ウィンダムへ行けるようになります。

(「軽い骨に賭けて」って、アウィシーでよく使う慣用句なのかなぁ?)

 

 が、やはりキャラクターの強化を先にしたいので"神殿詣で"(笑)を続けることに。

 

 まずはクレスの故郷であるランタと繋がっている大峡谷から行くことが出来るおうし座神殿へ向かいます。今度の聖獣はなんかゴッツイ感じです。

(凄く強そう・・)

 

 実際に戦ってみると、スタンダードな2段階変身。物理攻撃がやや強力であったことを除けばそうでもなく撃破できました。

(各キャラの成長が順調なためか?ここ最近の戦闘は割と余裕があります・・)

 

 ここからの道中は複雑な構造とはなっていませんでしたが、暫く進むと通せんぼな場所に。が、そこには新たなアップグレードが。アースリングで像を出してから別のリングで移動させ、その後に自分と像の場所を入れ替えることが出来るという・・。

(早速その効果を試すことに!左側のスイッチを押さないと先に進めませんので・・)

 

 その後は、時折見掛ける巨大な芋虫みたいなのを避けながら、ひたすら先へ進みます。

(巨大過ぎて、倒す事とか出来ないみたいです=>巨大な芋虫(?))

 

 最奥部まで行くと、以前に会話した事のあるクレスの知人の姿が・・。まずは彼女(レイサ)へ夫(イルヴォス)のことで詫びることに。

(取り敢えず、恨み節のようなセリフは出てこなかったが・・)

 

 最初は気にしない素振りの彼女でしたが、途中から妙なことを口にします。

(姉のために調和の実を捨てた?)

 

 彼女の話によれば、クレスが女性の当主として問題なくやっていけたのは(弟で元々当主になるハズだった)ドラスブレイザーに取り入っていたからであると。が、そのためにドラスは結果としてブレイザーのいいなりになってしまい調和の実を捨てたのだと。

 

 ただ、そこまで言い終えると流石に言い過ぎたことに気付いたのか?謝罪してきました。

(『女はツラいよ!』・・みたいな)

 

 ここでおうし座神殿の攻略は完了。ついにサポートジョブのエンブレムを2つ獲得しました。サブジョブでも選択しなかった残り1つのジョブをサポートジョブとすることになります。

(あと3か所の神殿を訪問すれば、各キャラのジョブ獲得についてはコンプリートします)

 

 次は同じく大峡谷から行けるやぎ座神殿へ。今回の聖獣アマルテアも、2段階変身で物理攻撃メインなところまでほぼ同じパターンでした。

(なんかホント、戦闘が怖いくらいラクになってきたような気がする・・)

 

 ここから先は時折ジップラインを使っていろんな場所へ移動しつつ、オーブを3つ集めることで最奥部への扉を開くことが目標になります。

(オーブを3つ集めることで、はじめて最奥部へ進めるようになります)

 

 ようやく着いてみると、またも見たことのある人物が。それは、アレックの父親ウェンダールでした。例によって(笑)アレックはまた憎まれ口を叩きますが、ウェンダールはそれをいなしつつ意外なことを口にします。

アレックに限らず、毎回親子ですれ違いが起きているような・・)

 

 いきなりのことにアレックは当惑しつつ反駁しますが、流石に父親と言うべきかこれに対して上手い返しをし、なおかつ出立を促します。

(なんだかんだで良い父親なんじゃないの!)

 

 これで満を持してウィンダムへ行くために通り抜ける必要のある列島へ。但し、ここは特殊なロケーションで、フェドラに乗って移動することになります。要は、空中を移動するという意味なのでしょう。当然、ノイズにも遭遇します。

(こんな感じ。なお、マップを出しても現在位置が分からないため殆ど使えないという・・)

 

 若干迷いましたが、ほどなくウィンダムへ到着しました。

(まさしく、空中都市)

 

 ケイディンは覚悟を決めてパーティの先頭に立って進んでいくと、アウィシーではなくゼフトに遭遇します。そして、その傍にはアウィシーの死体(?)が・・。どうやら彼らにとってアウィシーは用済み!ということのようです。この直後、戦闘へ突入することに。

(とは言え、デミゴッドの敵ではありません・・)

 

 戦闘後、ゼフトにやられたと見られたアウィシーの1人が最後の力を振り絞ってケイディンに呼び掛けてきました。曰く「ブレイザーてんびん座神殿にいる」と。

(これまでの経緯からすれば、ケイディンの言うことも尤もではあります)

 

 早速!てんびん座神殿へと行きたいところですが、慌てずにまずは残り2つある神殿のうち

もう1つのほう、つまりみずがめ座神殿へ向かいます。勿論サポートジョブのエンブレム獲得のためです。

列島の一番奥にあるため、ここまで辿り着くまでに一苦労します)

 

 ここでは聖獣ガニメデと戦いますが、正直これまでの聖獣の中でも最も弱い(笑)。状態異常を起こす攻撃を連発してきましたが、幸いにも対応したアクセサリーを装備してあったお陰で却ってラクになったからみたいですが。

(画像は2つですが、3段階変身でした・・)

 

 あとはいつもの探索ですが、ここではまた新たに得たアップグレードを使った移動が必須であること以外はどうってことのないロケーションでした。最奥部でも特段のイベントはなく、やや拍子抜け。

(ここでは、ある意味!調和の理想を体現した姿を見ることが出来たみたいです)

 

 さぁこうなれば、あとはてんびん座神殿へ直行するのみ。

(さぁ、ブレイザーとの決戦だ!)

 

 ここでチャプター12は終わりとなります。