あれだけ「人にはおすすめしません」と言ってきたゲームを未だに続けている自分。

 

 そして、このゲームの中でまだ自分の知らないことがあることを思い知らされました。

(基本、こんなのどかな風景なところばかりです)

 

 恐らくなのですが、地域レベルを20以上にした時に特別な強敵が現れるようです。自分の場合は、12月に入ったくらいから続けざまに合計4回出現しています(=4回倒している)。

(分かりにくいですがマップほぼ中央の赤いのがそうです)

 

 リーパーという名称で、要は大型の機械獣であるタンクの超強化版。赤い光を放っているのが特徴で、この赤い光に覆われている最中はダメージが殆ど通らないようでした。暫く弾丸を当てていると赤い光が少しの間だけ消えるのでそのタイミングでまたガンガンぶっ放してはダメージを与えるのが基本となります。

(理由があって、敢えて距離を置いています・・)
 
 リーパーの攻撃は毒入りミサイルランチャーやマシンガンなど当然!強力なのですが、更に凄いのは文字通り必殺の火炎攻撃があること。
 
 この発動には予兆があり、まず妙な音を鳴らした後に緑色の煙を周囲に放ち、その直後に(恐らくは)本体から周囲約100mに向け放射状に火柱(炎)を放つのです。つまり、リーパーの周囲100mの内にいる者は即死します(但し、屋内にいる場合はある程度防げます)。
アドレナリン注射[HPが20%の状態で復活出来るアイテム]を複数用意しておくことが必須)
 
 この攻撃への対策は、近くに建物がある場合は屋内にいること、そうでない場合はとにかく距離を置くこと。但し、その巨体に似合わずいきなしダッシュで接近してくることもあるようです(衝突すれば、これも恐らく即死・・)ので、それに備えたポジショニングも必要です。
 
 初めてリーパーに遭遇した際は自分を含め3名で攻撃。倒すのに10分ほど掛かりました。
(正直、単独で倒すのは・・多分ムリ。出来たとしても、相当の時間を要すると思います)
 
 報酬は、例の六つ星アイテムや大量の弾薬やレアの素材など。特に弾薬は消費した以上に凄い量ゲット出来ることが多いです。
(流石にこれを倒した時は達成感・・半端ないッスね!!!)
 
 既に書いた通りリーパーにはこれまで4回遭遇しておりますが、どの場合でも自分を含めて最低2名で臨んでいます。多い時は3名若しくは4名で・・。というか、自分一人の時に遭遇しても決して戦いを挑んだりはしません(笑)。
(敵がいないと、ホントにのどかなスウェーデンの風景)
 
 話は変わって、これが自分の戦績。ゲーム序盤は特に死にまくっていたので、死亡回数が通算で90回以上も・・(笑)。最近はムリをしないように戦っているので頻度はカナ~リ減りましたが。プレー時間はそれなりに長いので、そこそこの戦績だとは自負しております。
(機械獣を合計で7000体近くも倒していることに!)
 
 いっつも同じこと言ってますけど、なんだかんだでこのゲームから離れられません。積みゲーなのに(笑)。
(隠れ家の一つ[格納庫]から、出発!といった感じ・・)
 
 2022年もプレーを続けそうな気がします。
 
 
<追加情報>
 
 最近このゲームもXbox Game Passでプレー出来るようになりました。但し、北米版にしか入っていないのでプレーをする場合はXBOX本体の地域設定を北米にした後に再起動をする必要があります。なお、意外なことに日本語にも対応しているようです(ツイッターでその旨を発言されている方がいるのを発見)。このことを知っていたら、最初からPS4の国内版ではなくXBOXの北米版パッケージ(国内のアマゾンで当時普通に売ってた)を購入したのになぁ!。