タイトル含め、予想外のことで驚きました。

 

 

 いやいやいや、まさかの『アルカノイド』復活。あの"ブロック崩し"の進化形として登場したのが確か1980年代後半。高校時代にはゲーセンでちょくちょくプレーをしていた記憶があります。まぁ例によって、すぐゲームオーバーになってしまうのですが・・(笑)。

 

 ということで、おそらくは初登場から約35年ぶりの復活というかリニューアル。タイトーさんも無理に自社開発なぞせず、権利はしっかり保持しつつ海外ディヴェロッパーに開発を任せるのって、なかなか賢い選択なのではないでしょうか?。加えて、海外の感覚が加わった新しい

『アルカノイド』って、それだけでもなんかワクワクします。

 

 それにしても、こういうのってゲーム内容がシンプル(結局のところモダンな"ブロック崩し")なだけに何気に生き残るんですよね。個人的には『テトリス』と同じパターンになるのかなと。『テトリス』は(少なくても日本では)『アルカノイド』の少し後に出てきたゲームで、世代的には同じ。ゲーム内容そのものは違いますが、シンプルなゲーム性は似通っていますよね。

 

 で、その『テトリス』はどうか?と言えば過去記事(以下リンク先)にもしていますが、現代版である『TETRIS EFFECT: CONNECTED』が出ています。

(記事のとおり、Xbox Game Pass入りしています)

 

 そういう意味では今回の件は当然というか必然だったのかもしれませんね。予定通り2022年に発売されることを期待します。

 

 そして、願わくはこの新しい『アルカノイド - エターナルバトル』Xbox Game Pass入りして欲しいものです。尤も、どのハードで発売されるかすら現時点では不明なのですが・・。