もうすぐ発売される『ファークライ6』でもお馴染み『ファークライ』シリーズ初期にまつわるお話です。

 

 

 いやこれ、驚きました。海外では昔から話題に上っていたことも知りませんでした。

 

 過去にも書いてますけど、このシリーズはほぼ全てプレー済み(=クリア済み)で、勿論この記事で取り上げられている初代『ファークライ』そして『ファークライ2』も共にプレーしました。

 

 名前が似ているというかほぼ同じなのは当時から分かってはいました。ただ、知っている方は知っていると思いますが、初代『ファークライ』のみ開発がクライテックなので、事実上は『ファークライ2』が現在に至るシリーズの元祖なのです(以降は開発もユービーアイ)。

 

 ですので、この両者の間にストーリー的な関係があるとは少なくても自分は全く考えていませんでした。しかも、初代『ファークライ』はその後クライテックが『クライシス』シリーズを手掛けていることからも分かるように実在しない生物(*)が登場するのに対し、『ファークライ2』ではそういったものが登場しない・・というように、明確に作風も分けられているのです。

 

(*)初代『ファークライ』では遺伝子操作を施された怪物(2種類)が登場します。

   (なお、『クライシス』シリーズでは宇宙生命体であるセフというのが登場)

 

 ただ確かに、怪しげな人物であったこととだからといって悪人・・というワケでもなかったことは共通しています。それぞれの作品の位置付け的には、初代『ファークライ』では当然のことながら主人公(プレイヤー)であったのに対し、『ファークライ2』では一見!敵であるかのような登場をしますが実はそうではない・・といった感じでした。

 

 それにしても、十数年来の謎がこうして解けたことは『ファークライ』シリーズのファンとしては非常に嬉しいこと。

 

 

 さてさて、もうすぐ発売の『ファークライ6』には過去作に登場した人物の再登場はあるのでしょうか?。個人的には、『ファークライ3~5』の3作品に続けて登場した、あのウザったくてしぶといCIA野郎ウィリス・ハントレーにエエ加減!引導を下したいのですが(笑)。