取り敢えず、忘れないうちにいっときます。
今回はキャリアのご紹介。
(なんだかんだで、このモードこそがレースゲーの中心!)
まずは、クルマのクラスから。自分もラリーは詳しくないのですが、少なくてもこのゲームにおいては以下のような感じになっています。クラス2、クラス3、クラス4、クラスb、クラスsそしてクラスaの6カテゴリー。そして、アンロックされているのは一番下のクラスであるクラス2。なので、まずはクラス2で戦うことになります。
(ま、順番に・・ということでしょう。オーソドックスではありますよね)
クラス2における戦いの詳細が表示。1967年から足掛け5年(1971年まで)のようです。当然、まずは1967年から。続けて、難易度等の調整。
(今回も安定のイージー(笑)。ただ、ダメージレベルは"なし"ではなく"軽度"にしました・・)
クルマ選び。最初からアンロックされているクルマが3、4車種でアンロックされていないのが2,3車種だったかと。
(あまり考えず、テキトーに選びました。カラーリングも数種類の中からセレクト可能)
1967年シーズンは全2戦。スクショがイマイチ足りないので、簡単に。
(まずは第一戦)
(次に第二戦)
ラリーなので、他車と同時に走る(競争する)のではなく1台だけで走ります(アルペンスキーみたいな感じ!とでも言うべきか・・)。恥かしいくらいにショボい走りでしたが、結果的に優勝は出来たようです。
(しかし、2戦で25ポイントって・・どういう割り振りなのだろう?)
そして、新たにアンロックされたクルマが表示されます。
(なお、カラーリングも若干アンロックされました)
これで、1967年はクリアです。
(分かりにくいですが、次の1968年がアンロックされています)
ということで、早速1968年シーズンへ。
(今度は別のクルマに変えてみました)
この年もシリーズは全2戦のようです。で、まずは第一戦。前年の2戦目と同じ場所っぽい感じですが、末尾に"-r"と付いてるのでリバースつまりコースを逆に辿るパターンかと。
(やっぱり、独特の絵柄が秀逸ですね!)
そして、スタート。デフォルトでは、このような見下し視点。レースゲーとしては珍しいパターンですね。でも、このほうがこのゲームとしては雰囲気的にも良いでしょう。
(但し、視点は変更可能です)
続けて第二戦。ロケーション表示の画像をスクショし損ねてしまいました・・(汗)。
(これまた風光明媚な・・)
このレースに限りませんが、クルマの操作的には柔らかい絵柄とは対照的に結構シビア!。急カーブでは上手くドリフトを使うことでタイムを稼げるのですが、自分がもともと(他のレースゲームをプレーする際と同様に)ドリフトが下手なこともあって、スピンなど操作ミスが多発することに。いわゆるアシスト機能はないので、ブレーキング等の操作にも注意を払う必要があります。要するに、ドライビング自体は決してカジュアルではない・・ということです。
(ただ、レース同様に風景を楽しめるのもこのゲームの良さであることは間違いないでしょう)
そして、成績。各レース毎には特に成績は表示されません。またも楽勝!。あんだけ運転をミスっていてもこれだけのタイム差・・流石にイージーは簡単過ぎるのかもしれません。
(難易度上げてみようかな?。でも、このまんまのほうが風景を存分に楽しめるんだけど(笑))
今度はこんなクルマがアンロックされた模様。
(前回と同じく、カラーリングのアンロックもあり)
こうして、クラス2の2シーズンを終えました。
(あと、3年(3シーズン)か・・)
以降は、月一でアップするレーシングゲーム進捗状況で取り上げることにします。それにしても、なかなか良いゲームだと思います。ホント、ゲーパス最高!。
<2021.08.30追記>
いわゆるエンドコンテンツ的なものがマルチプレー以外になさそうなことに加えレベルの概念なども無いため、キャリアモードのクリアまでこのままシリーズとして続けることにします。尤も、いつクリアするかは分かりませんが。